SSブログ

岩だったり倒木だったり [旅・場所]

大元ルート
弥山は、なぜか大きな岩が多い。
主な地質である花崗岩が風化し、生まれたものらしいが、本当に登山中もあちこちで見かける。
山頂あたりまで、こんな感じで大きな花崗岩が露出している場所があり、苔むしていたり、水が滴っていたり。

大元ルート
きちんと手入れされているため、これまで登山道そのものを横切るように倒れている木を見ることはなかったが、今回は初めて目にした。
この倒木は隙間があったので通行に困るということはなかったが、なかなか新鮮。

大元ルートこの大元ルートは眼下に海が見える場所が本当に少ない。
地形の関係だと思うが、この左の写真を撮ったあたりが一番開けていたくらいで、あとは全然ダメだった。
海の方をたまに眺めながら登山したいなら、大聖院ルートの方がお勧めかな。
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 4

ちゅみほ

なんかいい感じですね。涼しそうだし癒されそう。暗くなるとちょっと怖そう。
by ちゅみほ (2016-07-07 10:47) 

kuwachan

ルートがひとつじゃないのは飽きなくていいですよね^^
by kuwachan (2016-07-07 20:54) 

kou

>ちゅみほさん、
弥山は登山初心者にはぴったりの山だと思います。
なかなか良い場所ですよ。(^^)
日没後は懐中電灯必須でしょうね。
by kou (2016-07-07 21:31) 

kou

>kuwachanさん、
登山できる場所は、いくつかルートがあるということも多いですが、この弥山も3つのルートがあります。
どれも足腰に不安がなければ、上ったり下りたりすること自体はそれほど難易度はありませんので、初心者向きかと。
by kou (2016-07-07 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0