SSブログ

北海道大学の大野池にて [旅・場所]

北海道大学構内大野池北海道大学構内には、木々だけでなく、川や池もある。
川沿いは家族連れが散歩をしているし、芝生でくつろぐ親子がいたり。もちろん学生たちもいるのだけど、観光客と思しき外国人もいたりして、何だか大学構内というよりも市民公園みたいな感じだった。

大野池と呼ばれる池に立ち寄ってみると、ハスの花が咲いている。
鉛筆画や水彩画を描いている人たちは、ハスの花咲く大野池をテーマにしているようで、これまた公園ぽい感じ。


カルガモ
ハスの花を撮影していると、カルガモの親子を発見。
親の進行方向へと進む。かわいい。

カルガモ
みな一所懸命に付いていく。葉っぱの上か土の上か水の上かおかまいなし。(笑)

カルガモ
わりと近くに人がいても関係なく歩くところを見ると、定番の散歩コースなのかもしれない。

カルガモ
かなり低いアングルから狙ってみた。
カルガモの親子の散歩を見かけたり、トンボやチョウが空を泳いでいたり、芝生は広く、大木があり、自然が本当に豊かだ。
ここは市民に愛されている場所なのだろうなぁ。
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 6

takenoko

大学構内が公園化しているのはここぐらいでしょうね。
by takenoko (2016-09-14 05:40) 

ちゅみほ

こかるがも~~~~。
by ちゅみほ (2016-09-14 09:27) 

リュカ

そうそう。まさに市民公園みたいな感覚なんですよね(笑)
それに比べると東大は大学かな?って気になります。
朝は銀杏拾いの人が多かったけどww
by リュカ (2016-09-14 10:16) 

kou

>takenokoさん、
大学はどこも開かれていると思いますが、都心でアクセスによく、学生以外にとって居心地が良いところは限られると思います。
郊外にある大学は自然が豊富だと思いますがアクセスが悪いですし、札幌にある大学だからこそということかもしれません。
by kou (2016-09-14 20:34) 

kou

>ちゅみほさん、
小さい行列がとてもかわいかったです。(^^)
by kou (2016-09-14 20:34) 

kou

>リュカさん、
東京大学も都心にあって開かれているのですが、北海道大学ほど自然豊富な形ではないですよね。
ただ、北海道大学ほど自然に恵まれたところは、そもそも少ないと思いますよ。
by kou (2016-09-14 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0