SSブログ

函館うに むらかみでウニ丼 [飲食・料理]

函館うに むらかみ 日本生命札幌ビル店そろそろ昼時。
北海道大学を南門から出て、南方面へ。
向かったのは日本生命札幌ビルに入っている、函館うに むらかみ 日本生命札幌ビル店
口コミサイトなどで見る限り、美味しいウニ丼が食べられるようなので。
自分はかなりウニが好きだったりする。
しかし、気軽に変える値段ではないし、安いものはミョウバンなどを使っていておいしくないことも多い。
子供の頃、親戚連中が集まっては日本海側の海岸で、サザエやウニやアワビをとっては食べていたので、新鮮な美味さを知っている。
子供ながらにそれらは美味いなぁと思ったものだ。

平日のランチタイムということで、観光客とビジネスマンとで店は一杯だった。
少し待って、中へと案内された。
メニューを見てどうするか悩みに悩み、ウニ丼のハーフ&ハーフを選んだ。
利尻産バフン塩水ウニと、無添加生ウニの丼だ。
この店の単品でこの時期のランチタイムでは2番目に高いウニ丼で、5500円!
普通の飲み会に参加できるな~。
利尻産バフン塩水ウニは夏季しか提供していないらしく、貴重なタイミングだった。

ちなみに、利尻産バフン塩水ウニ100%の丼が一番高く、6000円!だった。

うに丼ハーフ(利尻産バフン塩水ウニ)&ハーフ(無添加生ウニ)
おお。
量はそれほど多くないが、形が崩れることなくしっかりとした状態。
口に運ぶ。

旨い。(^^)
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 12

takenoko

私も好きですが、昼食に5500円は迷います。
by takenoko (2016-09-15 06:23) 

mimimomo

おはようございます^^
おーこれは目の毒!(^-^
by mimimomo (2016-09-15 07:06) 

kuwachan

え、5500円ですか\(◎o◎)/!
昨年積丹半島の近くで食べたうに丼は
ここまで高くなかったですよ。
by kuwachan (2016-09-15 12:57) 

リュカ

むらかみに行ったのね!
そして奮発したのね!!
私はミニサイズが限界でしたよ(笑)
美味しかったでしょーーー♪♪
by リュカ (2016-09-15 16:45) 

kou

>takenokoさん、
ウニとかウナギとか高いものは本当に高いですし、それでもやはり美味しいものは美味しいです。
私も5000円以上を丼で食べるというのは、初めての経験でした。(笑)
by kou (2016-09-15 19:49) 

kou

>mimimomoさん、
美味いウニをいっぱい食べたいという願望があり、奮発しました。
美味しかったです!
by kou (2016-09-15 19:50) 

kou

>kuwachanさん、
接待などでも使われる場所のようですし、場所代も入っていると思います。(^^;
スペシャル無添加生うに丼だと4000円、ウニとイクラのハーフ&ハーフ丼だと3100円ですので、バフン塩水ウニが相当価格を押し上げているようです。
by kou (2016-09-15 19:53) 

kou

>リュカさん、
今回の北海道旅行は、宿とか食事とかは奮発したので、ここでケチってもな~という思いもあり、普通のサイズにしました。
むらかみは、実はリュカさんのブログを参考に行ってみることにしたのでした。(^^)
by kou (2016-09-15 19:55) 

雅

北海道に来てたっぷりと安くて美味しいウニを食べましたよ。
札幌より函館の方が海産物は安くて美味しいですね。

by (2016-09-15 21:44) 

kou

>雅さん、
関東でも、築地や銀座で食べるより、銚子とか大洗とかで食べる方が安くてたっぷり食べられるようなものでしょうね。
安くて美味い海産物を狙うのは次回北海道上陸時の宿題にしておきます。(笑)
by kou (2016-09-15 21:57) 

micky

スバラシイウニですね!形が崩れることなく、って、ポイントですよね。
by micky (2016-09-17 09:31) 

kou

>mickyさん、
無添加生ウニのみのウニ丼にすると、形の崩れていない新鮮なウニが綺麗に盛り付けられていて、そうするかどうかかなり悩みました。(苦笑)
結局、この時期しか食べられないという利尻産バフン塩水ウニとのハーフ&ハーフにしたのですが、いずれも美味しかったです。
by kou (2016-09-17 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0