SSブログ

日の出前の興福寺 [旅・場所]

宿で美味しい食事をいただき、貸し切り状態の露天風呂に浸かり、のんびりしつつ就寝。
朝までぐっすり眠る……はずが、なぜか朝4時過ぎに目が覚めてしまった。
この日の奈良の日の出時刻は4:44なので、日の出すらまだだ。
普通の休みの日なら二度寝するところだ。けれど、目が覚めたところで、この時間なら観光地に観光客がいないのではないかということが頭に浮かんでしまい、二度寝のコースは遥か彼方へいってしまった。

そそくさと着替え、財布とスマホを持って外へ。
日が出ていないが外は晴れ。
気温は20℃くらいで快適。
前日夕方に訪れた興福寺へ。
早朝なので人はほとんど見かけない。

興福寺の五重塔
興福寺の五重塔
日が出る直前くらいの色合いはまた独特で、これはこれで美しい。

興福寺
パノラマモードで朝焼けの色が入るように撮影してみた。
左側は休館中の国宝館、真ん中右側が東金堂、右端が五重塔
これを撮影したのがちょうど日の出頃。

興福寺
東金堂五重塔
人がいないので、のびのび撮影できる。

前日伝えていた朝食の時間にはまだまだ余裕があるし、せっかく天気も良いので、さらに散策してみることにした。
nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 8

takenoko

私も旅行へ行くと早起きして散歩に出ます。撮影チャンスです。
by takenoko (2017-08-08 05:33) 

mimimomo

おはようございます^^
普段、早起きしても仕事がある(主婦だからね)から出られないですが、旅の空ではこう言うことができるのですよね~♪
気持ち良かったでしょう^^
by mimimomo (2017-08-08 06:06) 

リュカ

宿泊している人の強みですよね!この風景は^^
バッチリ美しい!!!
by リュカ (2017-08-08 10:08) 

kuwachan

4時44分ですか?私だったらもうちょっとともう一度寝てしまいそうです(笑)
それで結局早朝散歩がおじゃんになることがしばしばです(^^ゞ
by kuwachan (2017-08-08 12:18) 

kou

>takenokoさん、
早く起きると、日中では見れない光景が見れたり、人や車に邪魔されず撮影ができたり、メリットが多いですよね。
by kou (2017-08-08 19:17) 

kou

>mimimomoさん、
旅行した時は家事もないし仕事もないし、そこも醍醐味ですよね。
朝の寺院は静かで良かったです。(^^)
by kou (2017-08-08 20:08) 

kou

>リュカさん、
現地近くに住んでいる人以外だと、宿泊していないと、朝4時台に興福寺にいるというのは無理でしょうね。(^^;
by kou (2017-08-08 20:11) 

kou

>kuwachanさん、
日の出を見に行こうと考えていたわけではないのに、ずいぶんと早く目が覚めてしまいました。(^^;
旅先だと二度寝することがほとんどない私はたぶん貧乏性です。(笑)
by kou (2017-08-08 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。