SSブログ

上巳の節句なので [飲食・料理]

桜餅と草餅
スーパーへ買い物に行くと、上巳の節句にちなんだものがいろいろと売られていた。
何度か書いてきたが、自分には弟はいるものの姉や妹はおらず、雛壇などとは縁がなく、子供の頃にそれらしい食べ物(あられとかとかちらし寿司とか)を食べた記憶もなかったり。

スーパーであれこれ売っていたものから、桜餅と草餅のセットを買ってみた。
祝うというよりもちょっと和菓子を食べようというくらいの感じだけど。(^^;
nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 8

micky

桃の節句という言い方は知ってるけど、上巳の節句という言葉は、お初です。なんて読むのですか?
桜もちは、餡は同じでも、外側がお米粒の道明寺タイプと小麦粉の薄皮タイプがありますね。私は、道明寺のほうが好きです。この写真、餅米粒のねっとり感がでてて、おいしそうです。
by micky (2018-03-03 23:49) 

takenoko

我が家もひな祭りには無縁でした。今は孫ですが、京都にいるので関係なし。
by takenoko (2018-03-04 08:48) 

リュカ

あー。小さい頃ひなあられは食べた!
今思い出しました(笑)
記憶にあるのは、雛壇の前でみんなでちらし寿司を食べたことかなー^^
by リュカ (2018-03-04 11:04) 

kou

>mickyさん、
元々は上巳(じょうし)の節句と呼ばれていました。
旧暦の3月3日頃は桃が咲くタイミングに合っていて、後から桃の節句と呼ばれるようにもなったようです。
いまの3月3日は桃は咲かないところが多く、ちょっと変ですが。
私も米粒感のある桜餅の方が好みです。(^^)
by kou (2018-03-04 20:26) 

kou

>takenokoさん、
男兄弟だったり男一人っ子だと、ひな祭りのイベントは全く無縁ですよね。(^^;
by kou (2018-03-04 20:29) 

kou

>リュカさん、
ひなあられとかちらし寿司はやはり食べた記憶をお持ちだったのですね。
女性の中には、白酒やハマグリの御吸物も経験がある人がいそうです。
by kou (2018-03-04 20:34) 

ake_i

ひな祭りでしたね。今日は当地おすすめ大人気の和菓子屋さんに行きました。今日は4日だからか、定休日。
一日遅れたからひな祭りを味わいなく過ごしましたが三姉妹の私はひな祭りは大祭りでしたよ。今はバラバラですけれどね。大好きな妹たいです。kouさんは甘いものもお好きでいらっしゃる。私もデザート大好きで今干し柿を食べました。ひな祭りとは程遠いけどね。いよいよ春本番なのかな?
by ake_i (2018-03-04 21:53) 

kou

>ake_iさん、
三姉妹だと雛祭りは欠かせないイベントでしょうね。
二人兄弟には全く無縁のイベントでした。(苦笑)
洋菓子も和菓子も好きです。
今日は暖かい一日で、上着がなくても日中は大丈夫なくらいでした。そろそろ春本番でしょう。
by kou (2018-03-04 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。