SSブログ

小村井 香取神社のウメを見に 2018 [旅・場所]

小村井 香取神社
3年ぶりに、小村井 香取神社へ行ってみた。
前回はもう梅祭りが終わっていたタイミングだったが、今回は梅祭りの期間中。(前回のブログの記事はこちら)
ちなみに梅祭りは今日まで。

小村井 香取神社
まず参拝。
前回は梅祭り期間外で平日、今回は梅祭り期間中で日曜日で、今回は観梅する人が結構いた。

ここは住宅や工場が周辺にあるので、カメラを向ける方角をよく選ばないと、電線やマンションが写り込んでしまう。
小村井 香取神社のウメ小村井 香取神社のウメ
こういう感じで。

そういったものを排した写真を何点かアップ。

小村井 香取神社のウメ
枝垂れているウメ。

小村井 香取神社のウメ
ピンク色のウメの背景に白いウメを配して。

小村井 香取神社のウメ
枝垂れているウメ。
日が当たらないところは沈んでしまうので、明るさ調整が難しい。

小村井 香取神社のウメ
ここには見事な源平梅がある。
花の中で違う花色をしているものをアップで。

小村井 香取神社のウメ
咲き誇っている数々のウメの木。
馥郁たる香りがとても強く、穏やかな青空の下で美しく咲くウメは、目でも鼻でも楽しめ、のんびりとした気分にさせてくれる。

平安時代末期には創建されていたと言われる小村井 香取神社はすぐ隣の3000坪もの敷地に小村井梅園が作られ、大変人気があり、江戸時代には将軍家も訪れたとのこと。
現在は境内の一角を香梅園と名付けて公開している。
規模は小さいが、境内にも香梅園にも様々なウメが植えられていて、個人的には訪れ甲斐のある場所だ。
香梅園のウメは別記事で。
nice!(19)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 12

micky

わぁみごと!きれいですねー。今日までが梅まつりだなんて、もったいない。まだまだ見頃な感じ。それだけ、今年は寒かったということですね。
小村井がどこかわからなかったので、前の記事を見たら、説明がありました。その後、亀戸へ行ったというのを読んで、ようやく、この記事読んだ覚えがある、と思い出しました。
まだ明日も梅の写真、続くのが楽しみです。
by micky (2018-03-04 22:46) 

スイカが好き

いよいよ春ですねぇ。
桜が綺麗に咲きますようーにヽ(^。^)ノ
目がかゆいです。
by スイカが好き (2018-03-04 23:45) 

kuwachan

丁度見頃、満開でしたね。
うちの庭の梅も咲いています。

by kuwachan (2018-03-04 23:55) 

takenoko

綺麗ですね。私が行ったことのないエリアです。
by takenoko (2018-03-05 05:12) 

リュカ

わお、綺麗に咲いてますね^^
なんかね、今年はとうとう花粉症になったみたいで目が痒い。
なので出歩くことが減ってます(><)
なるべく地下ばかり歩いてるしww
by リュカ (2018-03-05 14:30) 

kou

>mickyさん、
過去記事も読んでいただき、ありがとうございます。(^^)
ここは「東京 梅祭り」とかで検索した時にも出てくることが多いですが、ちょっとマイナーな神社ですよね。
亀戸か小村井から歩くのがお勧めです。
今日は香梅園のことをアップします。
by kou (2018-03-05 21:43) 

kou

>スイカが好きさん、
いよいよ春です。
ウメ、モモ、サクラ、ですね。
by kou (2018-03-05 22:27) 

kou

>kuwachanさん、
見ごろでした。
今年は少し寒い晩冬だったので、満開が遅れたのではないかと。
by kou (2018-03-05 22:27) 

kou

>takenokoさん、
墨田区の東側は神奈川方面に住んでいると縁がない場所ではないかと思います。
小さい神社ですが、ウメが本当に見事です。
by kou (2018-03-05 22:29) 

kou

>リュカさん、
花粉症デビューですか。
この時期は毎年眼科や耳鼻科が大盛況になっていますよね。
軽度な症状だと良いですが。
by kou (2018-03-05 22:41) 

ake_i

もし目が見えなくてもこの文章を読んでくれると梅の花の写真が頭の中のどこかに浮かびそうな気がしてきました。
空へ向かっていく枝、枝垂れる梅、咲き誇る梅の花。それと薄いピンクとかしろって聞くとその香りも漂ってきたり^^
なんて素敵な季節!
今日は嵐でした。大丈夫かな。大丈夫じゃないよな・・・
三月は安定しない天気のようですね。桜も心配だ。
by ake_i (2018-03-06 00:10) 

kou

>ake_iさん、
日曜日の時点でも、時折吹く強い風に、梅の花が舞い散っていました。
散り際は美しいですが、寂しい感じです。
ウメもモモもサクラもなかなか納得のいく写真を撮らせてくれないですが、また撮りたいと思う花々です。
by kou (2018-03-06 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。