SSブログ

隅田川沿いのいろいろなサクラ 2018 [旅・場所]

隅田川沿いは、ソメイヨシノ以外のサクラも植えられている。
ソメイヨシノよりも花期が早いそれらを見ながら散歩。

サクラ
曇天なのがちょっと残念。
背景が白っぽいため、そのままオートで撮ると花が暗くなる。
少し明るめに露光時間を伸ばしたり、フラッシュを使ってみたり。

サクラ
隅田川沿いは西岸に比べると東岸はあまり散歩道らしい整備がされていない。
どちらともに歩いたことがないなら、最初は西岸側(台東区側)を歩く方が良いと思う。

カンヒザクラ
カンヒザクラはもう終わりかけだった。
曇天で背景が全部白いとつまらないので、芝生を背景に撮ってみた。
釣鐘状のちょっと独特な花の形がよく分かる。

カンヒザクラ
カンヒザクラを真下から。
小さい花束のような感じ。
色が鮮やかで濃いので、曇天の時は、ソメイヨシノなどの色の薄いサクラよりもかわいらしく撮りやすいと思う。

サクラ
サクラを写真に撮る時の難点は、木の枝が黒っぽくて枝が多く入ると、綺麗な花びらの色合いとなじまない感じになることかな。

サクラ
いろいろな種類のサクラを見て歩いたが、実際には途中の桜橋あたりで、少し寄り道した。それは別記事で。
nice!(15)  コメント(6) 

nice! 15

コメント 6

micky

桜のふんわり柔らかい花びらが雰囲気そのままに撮れてますね。
ぴしっと焦点が合ってて小気味よいです。
by micky (2018-03-22 00:06) 

kuwachan

土曜日、私が出掛けたのは午前中でもっと晴れていましたが、
そちらは曇天だったのですね。午後だったのでしょうか?
隅田川はソメイヨシノの以外の桜もたくさん植えられているのですね。
by kuwachan (2018-03-22 00:10) 

リュカ

そうそう。いろんな種類があるので楽しいですよね。
開花の時期もちがうから
わりと長く楽しめる印象があります^^
うちの前も、まっピンクだよー(笑)
by リュカ (2018-03-22 10:25) 

kou

>mickyさん、
ありがとうございます。
こうしてみると、同じサクラでも花びらの形がかなり違うなと気づかされます。
by kou (2018-03-23 07:46) 

kou

>kuwachanさん、
はい、午後に出かけました。
午前は天気が良かったのですが、食事したりカフェしたりしている間に雲に覆われて、写真のような白っぽい空が中心になってしまいました。(^^;
by kou (2018-03-23 07:47) 

kou

>リュカさん、
東岸側と西岸側とで楽しみ方も違いますし、隅田川沿いは散歩がなかなか楽しい場所です。
ソメイヨシノが満開の頃は人が多すぎて快適な散歩とはいきませんが。(^^;
by kou (2018-03-23 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。