SSブログ

秩父ミューズパーク 旅立ちの丘で見た月と星 [旅・場所]

月
4月29日午前3時頃になると、月は秩父の山に沈もうとする頃だった。
星を見るには月はいない方が良いが、せっかくなので沈む前の月を撮影。
月齢13あたり。

旅立ちの丘の展望台で夜景を撮影したあと、まだ撮影をしている後輩たちを置いて、すぐ下の地面で三脚をセット。
この展望台は人が歩くと多少振動するような造りだったので、星の撮影には向かないため。

街にレンズを向けると星が見えづらいし、ただ真上を撮っても天の川とかがあるわけではないのでつまらない。
自分が夜景を撮影していた展望台を入れてみることに。
秩父ミューズパーク 旅立ちの丘で見た星
よく晴れていたおかげで星が綺麗に見える。
この写真は増感しているので肉眼よりも星がたくさん見えるが、肉眼でもまあまあというコンディションだった。
ちなみにこの日の東京は深夜3時頃の気温が16℃くらいだったのに対して、秩父は9℃くらいだった。
当然ウルトラダウンを持って行って装備済み。
夜の撮影は結構冷えるので。

秩父ミューズパーク 旅立ちの丘で見た星
3分ほど撮ったものを明度合成した星の軌跡。
10分くらい流せば良かったような気もするが、後輩たちが別の場所に行こうというので打ち切り。
実際のところ、これだけ星が写ると10分流すとゴチャゴチャしたかも。
なお、2枚目の写真と違って展望台や木が明るいのは、自動車が途中1台通って、光が当たったから。
暗いシルエットを狙いたい場合は、よくよくそういう人工の光が来ない場所を選ばないとダメという見本。自分はこれはこれでありなので構わないけど。(笑)
あと流れ星が数本写っていた。肉眼では気づかなかったけど、うっすらとした流れ星は結構写るもの。

この撮影を終えて後輩たちと移動。
nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 8

いっぷく

コメントありがとうございます。
これは理科の教科書に出てくるような完成度の高い画像ですね。
素晴らしい
by いっぷく (2018-05-02 00:46) 

リュカ

月と星、なごみます^^
こういう写真見ると、休みモードに入っちゃう!(笑)
まだ10時にもなってないのに、飲みたくなってしまいましたわw
by リュカ (2018-05-02 09:47) 

kuwachan

お月様が出ていたので心配しましたが
綺麗な星空が見えて良かったですね^ ^
by kuwachan (2018-05-02 11:10) 

kou

>いっぷくさん、
秩父でも意外と明るかったのと、湿度がそこまで低くなかったのですが、思ったよりも星の写真を綺麗に撮れました。(^^)
by kou (2018-05-02 23:05) 

kou

>リュカさん、
このくらいの月は東京都心からでも撮れますが、さすがに星はここまでの量は撮れないです。
地方に行くと星を見やすい環境の場所が多いので、こういう時に限っては車があるって良いなぁと思います。
by kou (2018-05-02 23:11) 

kou

>kuwachanさん、
月が沈んだおかげで方角をわりと自由に選ぶことができました。
月がなくても山の稜線を入れようとすると場所を選びますが。(^^;
by kou (2018-05-02 23:13) 

ake_i

そっかー。
星を撮りに出かけたのですね^^
月や星を撮影するのはとても楽しいでしょう。私もやってみたいけど、道具と技術がともないません><
流れ星も撮れるってすごいな。
流れ星、見えたときってとても嬉しいですよね。
by ake_i (2018-05-05 09:00) 

kou

>ake_iさん、
はい、正確には雲海がメインでしたが、星も狙いの一つでした。
星を撮ることができたのは良かったです。(^^)
星はともかく月はわりと簡単に撮れますよ!
by kou (2018-05-05 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。