SSブログ

GWの向島百花園-2 2018 [旅・場所]

アヤメ
アヤメ。
フジやツツジはほぼ終わり、既にアヤメが綺麗に咲いていた。
今年は花期が早い。

キショウブ
キショウブ。
要注意外来生物に指定されている。

シラン
シラン。
日本、中国、台湾の原産で、野生のものは準絶滅危惧種なのだそうだ。

オダマキ
オダマキ。
周辺の花びらに見える部分はガクで、内側が花びら。

ムラサキセンダイハギ
ムラサキセンダイハギ。
北アメリカ原産のマメ科の植物。これは初めて撮った気がする。

白加賀の実
梅の実。品種は白加賀。
梅酒の原料にできそう。ここに限らないけど、公園や庭園の梅の実は収穫しないで放置するものなのかな?

今回の向島百花園の写真はあと1回記事をアップしたら終わり予定。
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 4

ake_i

アヤメ。
この形の花って撮るのが難しいと私は思いました。
kouさんの写真、スッキリと無駄がなくアヤメや他の花もセンスよい形を見せてくれてます。素敵です。

シラン。
こんなにきれいな花だったっけ???
って思います。うちにも今咲いてますが、近寄ってみたり撮ったりしたことないなーー。勝手に咲いてるものだとばかり思ってました。
by ake_i (2018-05-05 09:07) 

kuwachan

紫蘭はウチでも咲いています。
そう、勝手に咲くので庭には便利なお花です(笑)
ホント、公園で生った梅の実ってどうするのでしょうね。
収穫したらかなりの量になりそう。
by kuwachan (2018-05-05 10:42) 

kou

>ake_iさん、
アヤメとかショウブは私も撮りづらいなと思う花です。
この日は風もあって、より撮りづらかったです。
シランはいくつか変種や園芸種があるようですので、ご自宅で咲いているものとは少し形や色が異なるかもしれませんね。
by kou (2018-05-06 00:09) 

kou

>kuwachanさん、
育てやすいらしく、あちこちで見かける植物の一つですよね。
昭和記念公園で銀杏を販売しているところは見たことがあります。向島百花園では、ユズは一人一つ自由にどうぞと置かれていました。
梅の実は希望する人が多くなりそうなので、かえって配らないのかも。
by kou (2018-05-06 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。