SSブログ

突然の指示に-4 [雑感]

そしてモノローグ風。
【前回までのあらすじ】
海外の取引先との食事がきっかけでコンビニに行ったkou。重要機密文書を郵便局へ持ち込む。郵便局ではニチガスの販促部隊がCMソングをループで流していた。


火曜日の夜に海外出張した方が良いと言われて、その日の夜に戸籍謄本を取り寄せるための準備を行い、水曜日の午前中には役所への封筒を投函したので、できる限りのことはしたはずだ。
速達で送っているのでおそらく木曜日には着いているはずであり、上手くいけばその日に送り返してくれて金曜日には着いているかもしれないと私は期待していた。

焦っても仕方がないので、私は金曜日は普通に出社し、少しの残業をして普通に帰宅した。
帰宅して、郵便受けを見ると封書が届いていた。
役所の人が速達の印が押されているので急いで処理をしてくれたのかもしれないし、通常でもそんなものなのかもしれないが、いずれにしても私にとってはありがたかった。

青空と雲
これで間に合うかもしれないと、私は光明が見えた気がした。

私はパソコンでパスポートセンターのことを調べてみた。
困ったことに土日はやっていないようだった。
私も過去に何回かは申請や更新に行っているのだけれど、十数年前のことで、受付時間のことはすっかりと失念していた。
出発予定日まであと11日となった金曜日の夜、私はパソコンを前に何かのカウントダウンが始まったような気がしていた。 (つづく)

そろそろ終了させないと。
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 6

ake_i

ニチガスの営業?出川哲朗じゃないですよね^^;

おおお、早くも金曜日にはお返事が来ていた。
でもね。土日はお休みでしょぉ@@
出発までにあと11日?申請してから5~6日かかるんですよね。
じゃ、けっこうギリギリ?パスポートだけじゃなくてお仕事や旅の準備もあるし。で、どこにいくんだろ???
あ、答えなくてよいです。
オフ会は夏の激暑のころでしょうw。
気にせずお仕事に邁進してください。
私も10年にしてパスポート取ることにしました。昨日、結構先のことですがパスポート必要になるって決まってね。英語、スペイン語・・・ああああああ。どうしようって。ムリムリ。ちゃんとご飯つくる努力しますw

by ake_i (2018-06-11 23:00) 

kuwachan

速達のスタンプが効いたようでよかったですね。
仕事で取り寄せたりすることがあるのですが、
1週間位掛かるのはザラです。
by kuwachan (2018-06-12 09:05) 

リュカ

カウントダウン始まってますね!
わたしのパスポート、いつまでだっけ?
調べておこう(笑)
by リュカ (2018-06-12 14:54) 

kou

>ake_iさん、
そう、出川哲郎のCMです。15秒バージョンでずっと流れていました。(^^;
土日は残念ながらパスポートセンターも休みでした。
これは盲点。
オフ会はこの夏の内には。
by kou (2018-06-12 20:33) 

kou

>kuwachanさん、
1週間くらいかかるのは、郵送時間なのかもしれないですね。
普通郵便はかなりのんびりな処理なようなので。
by kou (2018-06-12 20:47) 

kou

>リュカさん、
カウントダウンがついに、です。
パスポートって期限を誰も知らせてくれないから、自分のように後から気づく人が多そうですよね。
by kou (2018-06-12 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。