SSブログ

南木曽町博物館 歴史資料館 [旅・場所]

続けて、南木曽町博物館 歴史資料館を見学。

通行手形
脇本陣奥谷へ入る際に、南木曽町博物館 歴史資料館にも妻籠宿本陣にも入れる券を購入しておいたので、そのまま先へと進む。

南木曽町博物館 歴史資料館
南木曽町博物館 歴史資料館の入り口。

南木曽町博物館 歴史資料館
南木曽町博物館 歴史資料館の中。
こういうところの併設博物館って、大したことのないところが多いけど、ここは良い意味で裏切られた。
歴史に興味のある人はお勧め。

展示を見ていると、江戸時代まではお上に振り回され、明治以降は電力会社など中央資本に翻弄され、というあたりの恨み節が結構書かれていて、そのあたりも大変面白かった。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 4

takenoko

この辺りの水力発電所は関西電力が多いですね。ちょっと不思議な感じです。
by takenoko (2018-08-26 04:53) 

kuwachan

そうそう、折角入ったのにガッカリってことありますね。
ここは覚えておかなくては_φ(・_・
by kuwachan (2018-08-26 11:43) 

kou

>takenokoさん、
電力関係のことも年表にいろいろと書かれていました。
福沢諭吉の義理の息子が関わっていることをここで初めて知りました。
by kou (2018-08-26 11:51) 

kou

>kuwachanさん、
ガッカリするところは、施設も展示も古くて見づらいとか、少ない展示品をただ並べただけとかですよね。
ここはそういうダメなところを感じなかったです。(^^)
by kou (2018-08-26 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。