SSブログ

ルリジサ [雑感]

ルリジサ
この花、木場公園で撮ったもの。
花の名前を控えておらず、アップしなかった。

都立汐入公園のハーブ園で同じ花を見かけて名前を確認。
説明板にはボリジとあった。
調べてみると、日本ではルリジサ、英語ではボリジと呼ばれるようだ。
名前がわかってすっきり。

ルリジサ
白い毛でおおわれていて、つぼみの状態がユニーク。
食虫植物のような独特な印象。
薬効のあるハーブとして重宝されたほか、花の青い色素は絵画でも用いられてきたとのこと。

ちなみに、ルリジサは瑠璃苣と書くそうだ。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

micky

ユニークな形のつぼみがたくさんつくのですね。面白い!繊毛がサボテンのよう。今にもはじけそうな蕾のようすが良くわかる綺麗な写真ですね。これ、全部開いたら、一面、ブルーなのかしら。
by micky (2021-05-25 23:11) 

kou

>mickyさん、
下を向いて花をつけるので、上から眺めると、ネモフィラのような青色一色みたいには見えない気がします。
これも下から撮りました。
ヨーロッパではルリジサでミツバチを飼ってハチミツを作ったりもするようです。
by kou (2021-05-26 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。