SSブログ

堀切菖蒲園のハナショウブ 2021年5月 [旅・場所]

一昨日は久しぶりに、堀切菖蒲園へ行ってみた。

前回訪れた2年前は6月下旬で、それよりも1か月早いこともあり、見ごろはもっと先だろうと予想。
堀切菖蒲園のハナショウブ
想定していたとおりで、咲いているものもあるが咲いていないものもあるという感じ。
全体的には咲いていない方が多い。
それでも咲き始めのハナショウブは瑞々しさがあって良い。
来場していた人がそれなりにいたので、本当の見ごろのころだと、ゆったり歩きづらかったかもしれない。

堀切菖蒲園のハナショウブ
水の光。
爽やかで明るい色合いの花びら。

堀切菖蒲園のハナショウブ
さくら。
その名の通り、ソメイヨシノに近い、やや淡いピンク色の花びら。

堀切菖蒲園のハナショウブ
五湖の遊。
昔からある品種の一つ。

堀切菖蒲園のハナショウブ
初紅。
つぼみの時よりも花開いたときの方が明るい感じになる。

これから徐々に見ごろを迎え、1ヶ月くらい楽しめそうだ。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 4

リュカ

これから見頃を迎えるんだね。メモメモ。
チャリで行ける距離なんだけど、ちょっと道がわからなくて
迷子になりそうな予感(笑)
今日、大丈夫だったらお昼によろしくねー!
by リュカ (2021-05-25 09:15) 

kou

>リュカさん、
今日はNGですみませんでした!
堀切菖蒲園は無料ですし、品種は多いしで、おすすめです。
確かにちょっとわかりにくいので、スマホで地図確認しながらの方がいいかと。(笑)
by kou (2021-05-25 21:07) 

micky

堀切菖蒲園は、江戸の情緒が残る菖蒲園ですね。好きな場所ですが、ちょっと遠いので、行くのは数年に一度になってしまいます。
どの花も咲き始めで、初々しいですね。清々しさあふれる写真で、すてきです。花菖蒲は、毎年、見に行っていましたが、今年は、明治神宮も皇居東御苑も閉園なので、寂しいです。
by micky (2021-05-25 23:19) 

kou

>mickyさん、
今年は閉園や閉館の場所が多くて残念ですね。
堀切菖蒲園は東京北東地域に住んでいる人でないと、ちょっと訪れにくいですよね。
わりとマイナーな駅ですし。(^^;
by kou (2021-05-26 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。