SSブログ

厩橋 2021 [旅・場所]

厩橋
厩橋。
ここも蔵前橋と同じく東京スカイツリーと一緒に撮ることが簡単だった。西岸側から撮影。

1929年竣工。
この橋も古く、90年以上経っている。
隅田川で唯一の3連アーチ橋だ。
蔵前には御米蔵があり、その荷駄馬用の厩にちなんで名づけられたものだそうだ。
橋の装飾には馬をかたどったものが用いられている。
ちなみに、この真下を大江戸線が通っている。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 4

リュカ

この真下に大江戸線!
川の下を通ってるんですよねえ〜
そう思うとほんと不思議(笑)
by リュカ (2021-09-26 15:23) 

kou

>リュカさん、
大江戸線はこの橋の下を通して、西側すぐの場所に蔵前駅を作ったため、浅草線の蔵前駅と離れてしまい、地上を歩いて乗り継ぐ必要があったりします。(苦笑)
by kou (2021-09-26 16:13) 

kuwachan

戦前にできた橋ですね。
よく残りましたね。
by kuwachan (2021-09-26 19:24) 

kou

>kuwachanさん、
隅田川には古い橋が結構あります。
橋によっては本格的な修繕が何度かされているそうです。
by kou (2021-09-26 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。