SSブログ

蔵前橋 2021 [旅・場所]

蔵前橋
蔵前橋。
ここは東京スカイツリーと一緒に撮ることが簡単だった。西岸側から撮影。

竣工は1927年で古い橋。
その前年に竣工した永代橋や清洲橋のように道路の上に構造物がある形式ではなく、上路式のアーチ橋となっている。
カラーが黄色なのは、江戸幕府の米蔵があった当時を偲んで稲の籾殻の色を連想させた色を採用したためとのこと。

この蔵前橋の下流側すぐの場所に、蔵前専用橋という構造物がある。
通信線トンネルで水道管も通っている橋の一種だが、人も車も電車も通らない橋なので、撮影しなかった。形状的に面白いものでもないし。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 6

kuwachan

蔵前というと、以前の国技館の近くですか?
by kuwachan (2021-09-26 01:17) 

kou

>kuwachanさん、
そうですね、1954年9月~1984年12月まで蔵前橋の西側に蔵前国技館がありました。
現在その場所は東京都の施設が入っています。
by kou (2021-09-26 11:13) 

リュカ

美容師さんがこの界隈でお店を出したので、
これからはわりと馴染みの場所になりそうなんですよw
by リュカ (2021-09-26 15:22) 

うつぼ

昔の勤め先(吾妻橋界隈)からてくてく歩いて蔵前橋をわたったところに
ある中国料理のお店に行ったことを思い出しましたが、30年くらい前の話で
お店の名前はすでに忘却の彼方です。。。
by うつぼ (2021-09-26 15:54) 

kou

>リュカさん、
隅田川はそれほど長い川ではないですが、それでも23.5kmあるので、人によってなじみのある場所に差がありますよね。
by kou (2021-09-26 16:03) 

kou

>うつぼさん、
30年前の店だと名前を憶えていなくても不思議はないですよ!
私も江東区にある中華料理店に25年くらい前によく行っていたのですが、調べないと思い出せません。(笑)
by kou (2021-09-26 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。