SSブログ

桜橋 2021 [旅・場所]

桜橋
桜橋。2回目の隅田川沿いウォーキングの起点となる橋。
東京スカイツリーを入れて、西岸上流側から撮影。

1985年竣工。
台東区と墨田区が姉妹提携事業として折半で作った歩行者専用橋で、管理は台東区が行っている。
隅田川にかかる歩行者専用橋としては唯一の橋だそうだ。(すみだリバーウォークは隅田川橋梁の付属橋なので、歩行者専用橋+鉄道専用橋扱いなのだと思う)
上から見るとのように緩やかな円弧がXのようにくっついた形状をしている。
名前は公募で決まったが、その形状から「割り橋」という名前の応募も多かったそうだ。(ダジャレで書いた人も少なからずいたはず)

その名のとおり、花見の季節に川の上から両岸の桜並木が良く見える場所でもある。
自分が毎春に夜桜を撮りに行くのはこのあたりだったりする。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 2

リュカ

割り橋ww
その名前だったらいやだったなあ〜(笑)
昨日も通ってきました!
by リュカ (2021-10-04 06:54) 

kou

>リュカさん、
割り橋はないですよね。(笑)
このあたりは両サイドに隅田公園があり、西側には台東リバーサイドスポーツセンターがあり、近辺に住んでいる人も多いことから、利用者が多い場所ですよね。
by kou (2021-10-04 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。