SSブログ

隅田川橋梁(総武本線)(夜) 2021 [旅・場所]

隅田川橋梁(総武本線)
隅田川橋梁(総武本線)のライトアップ。2021年12月撮影。上流西側から。
ライトアップと書いたが実際には単に夜景。首都高速などと違って目立つ照明もない。
(昼に撮った記事はこちら。)

撮影条件は以下。
ISO:200
F値:13
露光時間:25秒
※手持ちでは無理なので、手すりに置いて撮影。
※明るさや彩度など補正した画像。

西側は東京都台東区柳橋1丁目になる。西側は下流からずっと中央区が続いていたが、橋の西側としてはここから台東区になる。300mほど西にJRと地下鉄の浅草橋駅がある。
東側は線路の南側が東京都墨田区両国1丁目、線路の北側が東京都墨田区横網1丁目になる。150mほど東にJR両国駅がある。両国駅北口すぐには国技館と江戸東京博物館がある。また川沿い北100mくらいの場所にライオンのロゴが目立つビルがあるがライオンの本社はここではなく墨田区本所に位置し、厩橋に近いあたりになる。もっとも本社機能の集約でライオンは2023年に墨田区から台東区へ移転するので、いずれの場所もライオンとは無関係になるのかもしれない。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 4

リュカ

あ、そうそう。ライオンが移転するんですよね。
美容師さんが、お客さんが増えるといいなって期待してました。
by リュカ (2022-01-17 09:45) 

kou

>リュカさん、
そうみたいです。墨田区には上場企業の本社が30弱あるようですが、貴重な1社が移転するので、墨田区側は税収面でガッカリしているのではないかと思います。(笑)
by kou (2022-01-17 20:29) 

うつぼ

ライオンって墨田区の上場企業の中でも超有名なイメージでしたが、
(本所の本社、見たことあります)
コロナ禍で環境が変わって集約、なんですね。
私の勤め先もこのままだとオフィス縮小、なんて感じになるのだと
予想しています。(^-^;
by うつぼ (2022-01-20 11:27) 

kou

>うつぼさん、
ライオンの本所の本社、私はたぶん見たことがあるはずなのですが、あまり覚えがありません。(^^;
新型コロナ蔓延で、働き方がかわり、オフィスを縮小したり集約したり移転したり、いろいろ動きがありますよね。
by kou (2022-01-28 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。