SSブログ

吾妻橋(夜) 2021 [旅・場所]

吾妻橋
吾妻橋のライトアップ。2021年11月撮影。上流隅田川橋梁(東武伊勢崎線)沿いのすみだリバーウォークから。
赤が強調されているため赤いライトを使ったライトアップに見えるがライトの色は赤色ではない。(昼に撮った記事はこちら。)

撮影条件は以下。
ISO:200
F値:6.3
露光時間:2秒
※手持ちでは無理なので、手すりに置いて撮影。
※明るさや彩度など補正した画像。

間近からの写真だと赤い光を当てているわけではないことがわかると思う。
20220120b.jpg
撮影条件は以下。
ISO:200
F値:7.1
露光時間:1秒
※手持ちでは無理なので、壁に押し付けて撮影。
※明るさや彩度など補正した画像。

西側南は東京都台東区雷門2丁目、西側北は東京都台東区花川戸1丁目になる。橋詰すぐの位置に東武スカイツリーラインと地下鉄銀座線の浅草駅がある。都営浅草線は前回の記事の駒形橋のほうが近い。また松屋浅草があり、その奥には浅草寺がある。隅田川沿いの橋の中でももっとも観光客が目にする橋ではないかと思う。
東側は東京都墨田区吾妻橋1丁目になる。橋詰すぐの位置にアサヒビールグループの本社やアサヒグループが経営するレストランなどがあり、その北側には墨田区役所のビルがある。また道なりに400mほど歩くと地下鉄本所吾妻橋駅があり、このあたりを歩いている観光客も比較的多い。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 6

リュカ

パっと観、赤いライトアップに見えますよね。
でも確かに赤じゃないww
橋が赤いとこんなふうに見えるんですね。
by リュカ (2022-01-21 09:25) 

kou

>リュカさん、
赤いライトを当てているのかなという色合いですよね。
白いライトだと思いますが、遠目にはオレンジとか赤に見えます。
by kou (2022-01-21 18:06) 

micky

絵葉書のような写真ですね(拍手)
by micky (2022-01-24 13:58) 

kou

>mickyさん、
すみだリバーウォークから下流に向かって立つと、吾妻橋の赤色、駒形橋の青色、厩橋の緑色が見え、昼も夜も眺めが良く、お勧めの場所です。(^^)

by kou (2022-01-24 19:47) 

うつぼ

東京スカイツリーが出来る前は、浅草から来た観光客が吾妻橋を渡って
火の玉ビルを見たらまた戻っていく、、、という感じでしたが、
スカイツリー完成後はその流れがそのまま押上方面まで流れるようになって
墨田区側にオシャレなお店が増えていくのを見て、観光スポットが出来ると
こうも変わるんだなあと当時通勤しながら覚えています。
この橋も思い出深いです。(^-^)
by うつぼ (2022-01-31 17:23) 

kou

>うつぼさん、
東京スカイツリーがないと、浅草側から墨田区側へ渡ってもアサヒビール周辺で食事して戻るかどうかという人が多かったと思います。
私も以前にこの橋を渡って浅草駅から通勤していた時期があり、このあたりは思い出が色々あります。
by kou (2022-01-31 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。