SSブログ

開花宣言が出たものの [雑感]

菜の花
昨日、東京でもソメイヨシノの開花宣言が出た。
残念ながら、この三連休、東京は雲が多くて青空背景でサクラを撮れるような天気ではなかった。
週間天気予報も見てみたが、予報の範囲の次の日曜日あたりまで雲が多い模様で、いまのところ3/25(金)のみ降水確率0%だ。
基本的には夜桜を撮りにいくつもりなので、雲が多くてもあまり影響はないのだけど、雨の日も多そうで、ちょっと期待薄の週となりそうだ。
日中にソメイヨシノを撮るなら晴れていて青空が十分にあること、夜桜を撮るなら雨以外かつ風が穏やかなことが、自分にとっての好条件になる。

写真はこの週末撮ったもの。
青空でないと、こうやって空が白っぽい写真になる。
向こうの木はまだ咲いていないソメイヨシノなのだけど、咲いていたとしてこういうアングルで撮っても、花弁の色が薄いソメイヨシノだと空に埋没してしまうのだ。
上手い人はこういう条件でも、美しく撮れるのだろうけど、自分には無理。(苦笑)
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

リュカ

今日はサイゼリアに行く気まんまんだったけど
この寒さで断念だよ〜!(笑)
引きこもり決定です^^;
ソメイヨシノも開くのはちょっとお休みかな?
by リュカ (2022-03-22 07:25) 

kou

>リュカさん、
ついに雪が降り始めましたね。
今日は引きこもりで正解だと思います。(苦笑)
by kou (2022-03-22 12:27) 

micky

ふんわりと優しい感じの菜の花に撮れていて、すてきです。白っぽい空も悪くないです。
by micky (2022-03-26 23:36) 

kou

>mickyさん、
ありがとうございます。(^^)
がっつり晴れていると影が強く出るので、ふんわり感を出したいときは、薄曇りくらいがちょうど良かったりします。
by kou (2022-03-27 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。