SSブログ

隅田川沿いの夜桜 2022 [雑感]

夜桜
今年も、ソメイヨシノの夜桜を見るため、暗くなってから隅田川沿いを歩いてみた。
昨日持ち出したのと同じく、長望遠レンズ。
風は穏やかで、気温も低すぎず、夜桜撮影日和。

東京スカイツリーと夜桜
いつも撮っている場所だと、長望遠レンズで東京スカイツリーを入れるのが難しいため、今回は別の場所から撮影。
18:45~22:00の間「舞」と呼ばれる、ピンク色の濃淡でライトアップされている東京スカイツリー。
適した場所にあるソメイヨシノは、まだ五分咲きにもなっていない状態だったので、ここで撮るならもう数日してからのほうが良さそう。

花見がてら散歩している人たちが多かった。
屋台や提灯がないのでかえって風情があって、酒盛りしているやかましい人たちもおらず、いつもこれで良いのにと思ったり。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

リュカ

お花見の時に屋台など、必要ないなって
コロナ禍になって改めて思いました(笑)
そうか〜。メジロちゃん居るんだ!
見てみたいなあ〜
by リュカ (2022-03-26 17:40) 

kuwachan

お店の人たちにとっては稼ぎ時と期待しているかもしれないですが
ゆっくりお花見をするには、私もなくてもいいかなって思います。
by kuwachan (2022-03-26 18:04) 

kou

>リュカさん、
亀戸天神社や湯島天神の境内もウメの季節は隙間なく狭い庭に屋台ばかりなので、滞在数分ということが多かったです。
サクラも例年は同様で、上野公園とか写真だけ撮ってさっさとやりすごしてました。
メジロはそれほど見かけないので、運次第かもです。(^^)
by kou (2022-03-26 20:39) 

kou

>kuwachanさん、
日本の神社や公園は人口密度のわりに小さいエリアしかないので、屋台が多すぎてがっかりします。
あってもいいですが、ギチギチに詰め込むセンスのないレイアウトはちょっとどうかなと思いますね。(苦笑)
by kou (2022-03-26 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。