SSブログ

モミジの花 [雑感]

モミジの花
サクラの撮影で歩いているときに見かけた、モミジの花。
割と地味で、葉に隠れてしまうことも多く、あまり気づかない。
モミジは、種子のほうがまだ目立つ気がする。
まだ咲きはじめのころだと思うので、もう少し先だと、房のように咲いている様が撮れそうだ。
機会があれば撮りに行こうと思う。

モミジの花
モミジを県や市の木として指定されているのは、滋賀県、広島県、厚木市、長岡京市、総社市、三次市、三好市など多い。
カエデやイロハモミジなどの固有種まで含めると、さらに多い。
ただ、県や市の木として指定するところは多いが、花を指定しているのは広島県だけかもしれない。(検索しても見つけられなかった)
nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

リュカ

この季節に赤いのが不思議なの〜
by リュカ (2022-04-15 07:45) 

kou

>リュカさん、
ノムラモミジのように一年中赤いモミジもありますし、チシオモミジやタムケヤマみたいに、春と秋に赤いモミジもあります。
春に赤い葉を見られるのは新鮮で、庭木としても人気があるようです。(^^)
by kou (2022-04-15 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。