SSブログ

倉吉白壁土蔵群へ [旅・場所]

三朝温泉を離れて最初に向かったのは、倉吉白壁土蔵群。
ここを選んだのは、Google Mapで三朝温泉から比較的近くにあるスポットとしてたまたま目についたから。
宿から15分~20分走ったところで到着。
適当な無料駐車場に車を停めて周辺をウロウロ。

倉吉白壁土蔵群
国の重要伝統的建造物群保存地区として選定されている場所。
醤油や酒を造ったり保管したりするための蔵が多く、いまはその外観を残しつつ物産店や飲食店として利用されている場所も多い。

倉吉白壁土蔵群
玉川という細い川沿いに多く白壁土蔵が立ち並ぶ。
このあたりは、『孤独のグルメ』や『歩くひと』を描いた漫画家の谷口ジローが『遥かな町へ』において舞台とした場所。
このことを知ったのは後日で、前から調べておけばよかったと思った。

倉吉白壁土蔵群
いくつかの建物は敷地内に入れる。
江戸時代末期~昭和前期あたりに建てられた伝統的建造物がいまも約100棟残っているとのこと。
倉敷や柳井にもそういった古い町並みがあるが、ここは整備されすぎた感じのない素朴な感じがいい。

街を歩いていると、萌えキャラがあちこちの店にあって、どういうことだろうと帰ってきてから調べてみた。
「アニメで地域振興」をということで、コナミデジタルエンタテインメントが運営するウェブ連動型音楽配信企画「ひなビタ♪」における架空都市「倉野川市」とのバーチャル都市提携を行っているそうだ。
それらを前面に押し出したものではなく、ちょいちょい店のディスプレイや看板横に見かけるくらいなので、拒否反応を示す人は少ない気がする。

父親はレトロな街並みでカフェしたり、萌えキャラに興味を持ったり、そういうことはしないので、さくさく写真を撮ってうろうろ歩いて倉吉白壁土蔵群の観光を終えたけど。(苦笑)
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 6

リュカ

こういう景色は東京では見かけないので
旅先に居るんだ〜って気分になりそうです^^
by リュカ (2022-07-10 15:02) 

kou

>リュカさん、
土蔵や白壁も残っているところもありますが、東京近辺だとそもそも茶色い瓦も珍しいですよね。
地域性があっておもしろいです。
by kou (2022-07-10 18:12) 

kuwachan

あまりに観光地化されているところは残念な感じがしますが
「整備されすぎた感じのない素朴な感じ」はいいですね。
住民の方は今も普通に生活をされているのでしょうか?
by kuwachan (2022-07-10 23:28) 

micky

孤独のグルメ、年末にTVで延々とやっていたのをついつい見てしまいました。主人公はいつも躊躇しながらなんですが、一口食べて、「うまい!」というのが印象に残ってます。
倉敷は、観光地で、整然としすぎてますものね。ここ倉吉のひなびた感じがいいです。
by micky (2022-07-10 23:52) 

kou

>kuwachanさん、
整備されたところは快適になっていることが多いですが、風情としては微妙ですよね。
住民の方はいまも住んで商売などもされているようです。
by kou (2022-07-11 21:16) 

kou

>mickyさん、
孤独のグルメはロングセラーになり、ドラマ化もされ、海外でも人気のようです。
倉吉は立地的に商業的大成功がしづらい面があるので、逆に開発されすぎなかったのかなと思います。
by kou (2022-07-11 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。