SSブログ

住み替え先の決定 [住居・家具]

アガパンサス
これまでの記事で書いてきた通り、時間的余裕がないため、ある程度ネットで調べてからピンポイントで探すことにした。いまはネットであれこれと調べられるので、本当に楽になったと思う。

まず前回の記事のとおり、高断熱をうたった分譲マンションの賃貸は高いところが多い。
それだけ設備も優れているが、共益費も含めて家賃がかなり高くなる。
そこで目をつけたのが、断熱性や遮音性の高い高性能なアパートだ。一般的にアパートは軽量鉄骨か木造のものを指し、マンションは鉄骨構造か鉄筋コンクリートのものを指す。ちょうど中間地点のような低層集合住宅を探すことにした。
いまは、大手から中堅まで、高断熱の高性能賃貸住宅を展開しているところも結構ある。とはいうもののその手のものは人気物件で、ちょうどいい広さの物件が選び放題ということにはならない。

ネットで空室情報を調べ、それらの間取りと広さを確認するところから始めた。
エリアは後回しだ。
いくつか候補を絞ったが、賃貸でもそれなりの値段がする。やはり築浅あるいは新築で、職場まで一本で行ける場所となると、安いわけはない。
しかし、さっさと決めないと退去することもできなくなる。

実際に有力候補の場所に行ってみることにした。
数ヶ月後に竣工予定でまだ建築中であった。
周辺環境の下見をしたが、いまいち場所が気に入らない。南のベランダの向かいに細い道路を隔てて民家があり、東には児童公園があった。
そこを扱う不動産屋が下見した物件の近くにあったので、行って話を聞いてみることにした。
いろいろと話していると、駅が2つ離れるがこの春に空きが出た物件があるとのこと。
間取りは良さそうだった。できれば最上階の3階がいいが空いているのは2階か1階だった。
「ここを1時間後に別の方が見に行きますが、その前なら見られるので見に行きますか」と言われ、不動産屋の車に乗って向かう。

もうハウスクリーニングは終わっていて、綺麗な状態だった。(築浅なので元々が綺麗なのだろうけど)
「悪くない」と思った。
断熱性は樹脂サッシと複層ガラスで十分な性能だし、オートロックや監視カメラ、宅配ボックスもある。
内廊下でホテル仕様な低層マンションという感じの外観と内観のデザイン。向かい側は遊歩道と道路、その向こうには駐車場があって、低層ながら眺めという意味での空間も広く感じる。
平米数も希望していたラインをクリアしており、部屋の形も変則部分がなくレイアウトしやすそうだった。
駅からの距離は前より遠くなったが許容範囲。食洗機がないのがちょっと残念だったが、あとは気になる点がなかった。家賃も下見した物件よりも数万円安い。
検討開始後の1件目だが「決めます」とその場で返事をし、不動産屋に戻って契約をした。不動産屋からは決める前に駅まで歩いたりしなくても大丈夫ですかと言われたが、歩いたりしている間に他の人に決まってしまう可能性が嫌だった。
それが3月上旬だった。(交渉して入居開始は3月末にさせてもらった)

つまり、住まいの売出しWeb掲載のタイミングの3週間前に住み替え先を即決したことになる。
賃貸契約から4ヶ月近くたち、実際に住んでいる期間としては2ヶ月以上だが、気に入っている。
もしも気に入らなければ満2年で更新せずに住み替えればいいと考えて決めたが、そう考えて即決してよかったと思う。
別の記事で書くが、早めに住み替え先を決めたことは、持っていく家具や家電の選定に明確な指標ができたこと、買い替えるものを具体的に考えやすくなったことなど、メリットが大きかった。
家賃数ヶ月分がもったいないと考えて、ギリギリになって入居先を探して気に入る物件がないからと妥協するとその後何ヶ月も気に入らない物件に住むことになる可能性もある。また探し続けて結局引き渡しが遅くなると、その分売出し物件の管理費・修繕積立金を払わなくてはならない。長引かせると固定資産税の自己負担比率が上がる(買い主と売り主の負担割合は日割り計算)問題もある。加えてギリギリで引越し先の買い替えるべき家具や家電を電光石火で手配しなくてはならないので特定期間の負担度が高い。
ただ、これは平均売却活動期間よりも早く決まったから言えることでもあるので、人によると思う。自分は最悪半年以上売れなくても賃貸を決めて、内覧があろうがなかろうが引っ越し、後悔もしなかったと思う。内覧のたびに掃除をする手間もはぶけるし。

こうして、一度も住んだことのない自治体、一度も歩いたことのない街のマンション(低層だが重量鉄骨造りなのでアパートには分類されない模様)が住み替え先となった。
残るは、引っ越し、家財の買い足し、物件の引き渡しだ。
(つづく)
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 6

リュカ

一度も歩いたことのない街!!
どこなんだろう〜(笑)
それにしてもまじで即決だね!
by リュカ (2023-07-25 14:26) 

kou

>リュカさん、
一度も住んだことのない場所というのはあえて、という面もあります。
賃貸は持ち家よりも引っ越ししやすいので、まっさらな状態で考えました。(^^)
by kou (2023-07-25 19:23) 

kuwachan

即決素晴らしいです。
要点をちゃんと押さえていたからできたのでしょうね。
by kuwachan (2023-07-28 16:46) 

kou

>kuwachanさん、
早く決めることが常に正解とは限りませんが、賃貸は気軽に決められるので、ささっと決めました。条件を事前に決めていたのが確かに良かったのかもしれません。
by kou (2023-07-28 18:33) 

うつぼ

エリアは後回しだったのですね。
確かに売り出しのタイミングより早く探しておかないといざという時
慌てますよね。

by うつぼ (2023-09-11 18:24) 

kou

>うつぼさん、
エリアは完全に後回しでした。
今回はむしろ、これまでに縁のなかった方面に目を向けようという気持ちだったので、通勤時間が長すぎないこと、職場までの乗り換え回数が少ないこと、家賃と広さと断熱性が条件内であることを優先しました。
by kou (2023-09-11 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。