SSブログ

唐津城へ [旅・場所]

旅館を後にして最初に向かったのは、すぐ近くにある唐津城。
旅館からも歩いていけるが、荷物をまた取りに戻るのが面倒なので、近くまでレンタカーで移動し、最寄りの駐車場に車を停めて城へと向かった。

唐津城への階段
小高い場所にあるので、城までは階段を使って行く必要がある。
父はそれなりに健脚だが、坂はきついらしく、すこしゆっくりと歩いて上った。

唐津城への階段
城には樹齢100年を超えるといわれている立派な藤の木がある。この写真の奥やや右の方がそれ。
4月下旬~5月上旬が見頃のようで、その時期に来ると藤の花と唐津城をセットで撮れるかもしれない。

唐津城
唐津城は明治政府の廃藩置県の際に廃城となっており解体されている。
いま見られるものは1966年(昭和41年)に造られた鉄棍コンクリート製の天守閣だ。

唐津城
駐車場から望遠で撮ったもの。
築上したのは寺沢広高で1608年(慶長13年)に完成している。
広高の子の堅高は島原の乱で一揆勢に攻められたことの責任で天草領を没収され、出仕も許されない失意の日々を過ごし、最終的に自殺している。
子がいないため家が断絶し、以後は譜代大名たち5家が入れ替わって着任していく。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 4

リュカ

そうそう、この階段です!!
覚えてる〜〜〜!
地元の高校生、野球部なのかな?
部員をおんぶして、部員が階段のぼってたの(笑)
by リュカ (2023-09-14 08:03) 

kuwachan

お城の階段は結構きつそうです。
樹齢100年の超える藤ですか!
満開の時はさぞかし綺麗でしょうね。
右の奥にチラっと藤棚が見えますね^^

by kuwachan (2023-09-14 20:56) 

kou

>リュカさん、
私が父とここを訪れた日は夏休みになる前の平日だったので、学生の姿はありませんでした。
傾斜はそこまできつくないですが、それなりに距離があるので、ここを運動部が上り下りするのはいい訓練になるでしょうね。(^^;
by kou (2023-09-14 22:21) 

kou

>kuwachanさん、
立派な藤棚がありました。
地元の人は見頃の時期にたくさん訪れるのでしょうね。
はい、写真に写っているのは藤棚です。城の庭にある藤としてはかなりの面積でした。
by kou (2023-09-14 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。