SSブログ

歓楓亭で抹茶をいただく [飲食・料理]

昭和記念公園の日本庭園
昭和記念公園の日本庭園には歓楓亭という銅板葺き木造平屋建ての数寄屋建築の建物がある。ここでは抹茶を有料でいただくことができる。
立ち寄ってみたところ、何組かウエイティングしていたが、食事ではないので回転は早いだろうと思い、名前を書いてしばし待たせてもらうこととした。

歓楓亭
歓楓亭には茶室がある。
日頃は公開していないが、月に一度「はじめてのお茶室」というイベントを開催しており、茶室で茶を楽しむことができるようだ。
ほどなくして呼ばれたので建物の中へ。

歓楓亭
建物自体はいくつも部屋がある造りだが、平素は立礼席という靴を履いたまま茶をいただくための場所のみ公開している。それがこの写真。
外の席だと池や紅葉がよく見えるし、内側だと建物と外の眺めのコントラストが楽しめる。
日射しが強く気温も季節外れに高めだったので、内側で茶をいただくこととした。

抹茶と上生菓子
紅葉を眺めながら、抹茶と上生菓子をいただく。
雰囲気もいいし、初夏あたりも良さそう。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

リュカ

これは良い雰囲気ですね。
窓の外の景色もまさに画になる!!
by リュカ (2023-12-06 10:38) 

kou

>リュカさん、
はい、なかなかいい空間でした。
紅葉や黄葉を見たあと、ふらりと立ち寄って抹茶で小休憩できるので、昭和記念公園に行くなら立ち寄りたい場所ですね。(^^)
by kou (2023-12-06 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。