SSブログ

早咲きの梅を見かけて [雑感]

ウメ
通勤路の途中で少し色づいているなという木があったが、私有地の奥の方でマジマジと眺めることもなかった。
今日通りかかったら、随分と華やかな色になっていて、どうやら梅らしいと気づいた。
(私有地の木なので撮影はしていない。この写真は別の公園で撮ったもの)

梅の多くは2月中旬辺りが花期となるが、1月に咲く品種もそれなりにあるらしい。
調べたところ、旭鶴、扇流し、大盃、玉牡丹、春陽、白難波、冬至、一重寒紅、緋梅、満月、未開紅、道知辺、都錦、八重寒紅、八重野梅、蓮休あたりの品種は1月に咲き始めるようだ。

今年は1~2週間、開花が早いという報道もあり、どこに梅を見に行くかそろそろ考えておかないと。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

リュカ

おお!咲き始めてますか。
今年は湯島天神でも行こうかと思ってるけど(近場だけどw)
どのタイミングにするかなあ〜
by リュカ (2024-02-01 16:05) 

kou

>リュカさん、
そろそろあちこちの公園の梅頼りが届き始めていますね。
近場が一番ですよ!
by kou (2024-02-01 22:00) 

kuwachan

うちの庭の白梅も綻び始めました。
昨年よりも半月近く早いです。
by kuwachan (2024-02-02 13:52) 

kou

>kuwachanさん、
例年梅まつりをやっているような場所も日程決めにやきもきしているかもしれません。
今年は早めに見に行かないとですね。
by kou (2024-02-02 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。