SSブログ

八重のスイセン [雑感]

八重のスイセン
今日道を歩いていたら、スイセンかなと思われる花が咲いていた。
葉っぱは見るからにスイセンだし、確かスイセンにも八重咲きの品種があったはずと思いながら撮影し、帰宅して調べてみた。
やはり八重咲きのものもあるようで、園芸種がいろいろとある。
ホワイトライオンとかレプリートとかフラワーパレードとか知らないだけで多彩なようだ。

空気はまだ冷たく感じる日が多いが、ウメもあちこちで咲いているし、春が近い。
来週半ばには20℃近くまで気温が上がるらしいので、服装に困る人も出てきそうだ。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

micky

八重の水仙、うちの庭にもあるのですが、普通の日本水仙より、だいぶ遅く4月に咲きます。うちのは、ふつう咲きだけど、これは、さらに二重になってるかのようで珍しいですね。私もこれを見かけたら、足を止めると思います。可憐な感じなのは一眼だから、かしら。スマホで撮ると、味気なくなってしまいそう。
by micky (2024-02-11 00:37) 

kou

>mickyさん、
なんとなくスイセンも園芸品種はそれなりにあるのだろうとは思っていましたが、思っていたよりも種類が多かったです。
スマホでもギリギリまで近づいて撮るといい感じになる気もしますが、一眼だと背景がふんわりぼけるので、花が引き立ちやすいかもしれませんね。
by kou (2024-02-11 13:46) 

うつぼ

こんなに花弁モリモリの水仙があるのですね。初めてみました。
近所で梅も咲き始めていて春も近づいているのかなと思っていますが
やっぱりkouさんが撮影するお花の写真も観たいです。
(でも鳥の写真も観たい強欲ですみません)

by うつぼ (2024-02-12 16:12) 

kou

>うつぼさん、
バラやキクは多くの品種があることを知っていましたが、スイセンにもたくさんあるようで、私も今回調べるまで知りませんでした。
花の写真は前からぼちぼち撮っていたこともありますし、またたまにはアップしていくつもりです。(^^)
by kou (2024-02-12 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。