SSブログ

OM-D E-M5 MarkIIIのハイレゾショット [カメラ]

以前に使っていたカメラにはない機能である、ハイレゾショットを試してみたくて、外出する前に室内で三脚を置いて陶器のコップを撮影してみた。
陶器のコップ
撮影条件は、絞り値:F2.8、ISO:200、シャッタースピード:1/30秒、レンズ:OLYMPUS M.12-40mm F2.8を使用して、上の画像の赤い部分を切り出してみた。
ブログ用のサイズだと綺麗に撮れているが、等倍だともやっとしているのだ。

20210501b.jpg
ハイレゾショットオン。
下の2つに比べるとすっきりしている。

20210501c.jpg
ハイレゾショットオフ。
やはりこっちの方がぼんやりしている。思いのほかぼんやりしているのは、手振れ補正を切るのを忘れていたことが影響しているかもしれないのと、三脚の締め付けが甘かった可能性があるが、上と同じ条件なので、ハイレゾショットがかなり優秀とも言える。

20210501d.jpg
前のカメラで同じように撮った写真を同じ範囲で切り出してみた。(ハイレゾショット機能はない)
カメラの画素数の違いで、同じような範囲を切り出すと、少し小さくなるが、それなりに頑張っている印象。ただ、陶器の表面が滑らかな色合いではないので、等倍だとその点で厳しい。

動くものを被写体とする場合はダメだが、小さいアクセサリーを三脚使って撮るような場合は、ハイレゾショットを使うとよりクリアに撮れるのではないかと。
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー