SSブログ

金星 [雑感]

金星写真は、NASAのページの画像を少し加工したもの。
金星のコンピュータグラフィックス。
英語ではビーナス(Venus)。

金星は、地球の隣の惑星で、太陽により近い位置をまわっている。
地球の赤道面半径は12,756km、金星は12,103kmと、かなり似た大きさ。
公転周期は、地球が365.256日で、金星は224.701日で、1年の長さは6割程度。
これだけなら住めそうなデータだが、実際にはかなり大変。
大気の96%以上が二酸化炭素で、地表面温度は400℃以上、気圧が90気圧以上という、生物が住むには過酷な環境。
ただ、重力が9割あり、地球から近い恒星で、太陽の日照と熱を利用できるという意味では、太陽系内の居住惑星としては金星の方が向いているという説もある。
地軸の傾きが地球は23°だが、金星は177°で、傾きがずいぶんと異なる。地球の北極星は当然金星では北極星とはならない。

ちなみに、金星は美しい星ということで、ローマ神話では愛と美の女神ウェヌス(ヴィーナス)、ギリシャ神話では愛と美と性の女神アフロディーテ、アステカ神話では文化・農耕の神ケツァルコアトル、バビロニア神話では性愛と戦争の女神と、各地の神話で重要な神として扱われている。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0