SSブログ

インドで買った写真立て [小物・雑貨]

大理石の写真立てインドではほとんど買い物をしなかった。
インドと言うと、カレーか紅茶ということで、紅茶は買って帰ったくらい。
ブランド品や宝飾品には興味がなく、インド名産の、トパーズ、スタールビーと言った宝石はもちろん、インドシルクを使った服や牛革製品などにもそれほど関心はないし。
例外というか、一つくらい何か置けるものを買って帰るかということで買ったのが、写真立て。
大理石を削って作った板に、ラピスラズリ(瑠璃)、マラカイト(孔雀石)、カーネリアン(紅玉髄)による象嵌細工が施されている。
中に飾れる写真サイズは、2L(127mm×178mm)+αくらい。

日本の職人さんが作る一級品などと比べると、大理石の縁の処理や象嵌のはめ込み部の隙間のバラツキなどが見られるが、手元で使うものでもないし、ちょっと離れれば十分に美しい。
象嵌細工は手間暇がかかるし、貴石または半貴石を用いていることから、それなりのお値段。

大きな写真立てを持っていなかったからちょうど良かった。
旅行の写真をどれか1枚、大判印刷して中に入れて飾っておこうと思う。
(まだ旅行の写真は印刷してないので、写真立てに入れたのは雑誌から切り抜いた適当な物)

長かったインド観光旅行がらみのネタもここでいったん終了。明日から通常モードに。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 4

リュカ

素敵な写真たてですね!
ラピスラズリもマカライトも大好き~~♪♪
色がとっても綺麗なんだもの。
by リュカ (2012-07-22 19:42) 

kou

>リュカさん、
同じデザインでラピスラズリだけの写真立てもありました。
シックでなかなか良かったのですが、インドらしさということでカラフルな3石使いの方にしました。
女性はこういうのが、好きそうですね。(^^)
by kou (2012-07-22 20:41) 

cocoa051

写真立て、いいですね。
最近は写真を飾ることもなくなりましたが、こんなのがあればちょっとした写真を飾ってみたくなりますね。
by cocoa051 (2012-07-23 19:25) 

kou

>cocoa051さん、
写真はデジタルで扱うものになり、ブログや写真保管サービスを利用する形態が増えていますよね。
旅行の写真や家族の写真を飾るのも悪くないので、昔ながらの写真立てをもっと活用したいと思います。
by kou (2012-07-23 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0