SSブログ

景気の基調判断が4ヶ月下げ [雑感]

白い花世界経済のいろいろな指標が減速傾向にある。
このため、企業収益が低迷し、消費や投資を下押しするような状況となっており、日本政府が景気の基調判断を「このところ弱い動きとなっている」として、4ヶ月連続で引き下げる発表を行った。
4ヶ月連続での下方修正は、2008年10月(リーマン・ショックあたり)から5ヶ月連続で引き下げて以来ということで、経済活動面ではよくないことは確かなようだ。
いろいろな業界毎、また企業毎に感覚は異なるとは思うが、自分の関係する業界ではあまりいい話を聞かない。
同業他社も赤字を出していたり、売上減速や下方修正の話をよく聞く。
経済関係のニュースを取り上げる時、明るい話を書くことが少ないが、今回もまた明るくない話題だった。
しばらく失業率の改善や消費活動向上などは見込めないのかな。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

fanta

景気が悪いとニュースでは聞きますが、実感はないですね。
もちろん景気が良いとは感じませんが、悪化しているとも感じない。
数値に踊らされているように思えて仕方がありません。
by fanta (2012-11-17 10:29) 

kou

>fantaさん、
景気が悪いという実感がないというのは結構いい状況ですね。
私の取引先は電機業界で、リストラどんどんされていて、知っている人がいなくなっていっていますし、客先も自分の業界も赤字のところが多いです。
by kou (2012-11-17 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0