SSブログ

うどんと和菓子のちから [飲食・料理]

玉子うどんうどんチェーン店で全国展開をしているブランドでは、2000年にスタートした、はなまるうどん丸亀製麺が有名だ。
以前からのものだと、1971年にスタートしたグルメ杵屋とかもある。
一方で、地方で展開するチェーンもある。東海地方中心のどんどん庵は1978年からで、関東中心の山田うどんは1964年から。他にも各地でいろいろとあるようだ。
これらの他に、立ち食い中心の店も入れると、かなりの店舗があることになる。

広島市内に住んでいたか通勤していた人は、おそらく知らない人はいないチェーン店の、「うどんと和菓子のちから」。
小ぶりな店舗で、広島市内と呉市内に30店舗以上あるうどんチェーン。
流行りのコシの強いうどんではなく、麺は比較的柔らかい。
最近のうどんチェーンは単価が安いし、コシがある讃岐風が人気。広くてきれいな店が多いので、はなまるうどん丸亀製麺に比べると特徴が薄い気もする。

今回の帰省で久しぶりに入った。
頼んだのは、玉子うどん。ちょいと懐かしかった。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

リュカ

コシのあるうどん。
勿論美味しいのですが、あまりにもコシがありすぎると
翌日あごが痛くなってしまいます(笑)
若干やわらかく感じるほうが、うどんは個人的には好きだなーw
by リュカ (2013-01-04 12:25) 

はらぼー

「ちから」、いいですね~。
味や特徴といった、パンチ力は弱いかも知れませんが、
なんともほっとする味です。

老若男女誰でもふらっと立ち寄れる雰囲気が、
ここにはありますね。
店舗内は明るくて、程良くこじんまりしてて。
おはぎなどの対面販売やレジにいるのが女性、というのも、
入りやすい理由のような気がします。

広島らしさを全面に出しているわけではないのに、
なぜか広島っぽいんですよね。、
お店の方々の雰囲気作りのおかげなのかも。
by はらぼー (2013-01-04 21:48) 

kou

>リュカさん、
コシが強くなくてもいいのであれば、この「ちから」はなかなかいいと思います。
小さめの店舗が多いので、長居するような感じではないですが、味は関西風で出汁のきいたうどんをいただけます。
機会があれば、どうぞ。(^^)
by kou (2013-01-04 22:21) 

kou

>はらぼーさん、
以前の職場から徒歩1分の場所にあり、残業する日はよく食べに行っていました。
確かに味とかコシとかに強い特徴はないのですが、なかなか美味しいうどんをいただけるチェーンですよね。
私はここでよく、玉子うどんとか肉うどんとかを食べていました。
5年以上食べていなかったので、少し懐かしく感じました。
広島っぽさは、店員さんの言葉使いや素朴(?)な対応のせいかもしれませんね。
by kou (2013-01-04 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0