SSブログ

これまで使ったパソコン [ブログ・ネット]

CF-T1ゲーム専用機は、ゲームウォッチを持っていた以外はずっと何も買わず、PSPを買うまではゲームをするとしてももっぱらパソコンだった。
ふと自分のパソコンの使用歴ってどうだったっけと考えてみると、以下のような感じ。
(1)PC-8001
(2)Basic Master Level3 Mark5
(3)PC-8801mkⅡMR
(4)PC-9821Ne
(5)Dimension XPS T550
(6)PCG-F79
(7)CF-T1
(8)FMV-BIBLO NF/C70

(1)(3)(4)がNEC、(2)が日立製作所、(5)がデル、(6)がソニー、(7)がパナソニック、(8)が富士通
(2)の頃がMSXとかMSX2が流行っていたころだったと思う。
このころは、シャープとかIBMとかもホビーPCとしていろいろなパソコンを出していた。カシオがポケコン出していたり、バラエティに富んだ時代だった気がする。
(4)のあたりでWindows3.1がブレークし、8ビットパソコンはほぼなくなり、世界標準仕様がすぐそこまで来ていたような。
うーん、懐かしい。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 4

cocoa051

PCはほとんどデスクトップ。ノートは数台でした。
いまは富士通のESPRIMOです。
by cocoa051 (2013-12-08 08:16) 

じゅぴたー

私は親に無理言って買ってもらった、X68000(クロック10MHz)が最初でした。
工業高校に通っていたので、学校ではポケコン(確かシャープのPC-G801)とNECの98シリーズ使ってました。
社会人になって自分で買ったのはIBMのAptivaで、CPUはPentium133MHzだったような。
あらためて、最近のPCはスペックものすごいですね。
by じゅぴたー (2013-12-08 09:17) 

kou

>cocoa051さん、
私は半々ですね、ノートPCとデスクトップPC。
ノートPCの方が配線が少なく場所も取らないので。
目や姿勢のことを考えるとノートPCよりもデスクトップPCの方が良いのはわかっているのですけど。
by kou (2013-12-08 10:24) 

kou

>じゅぴたーさん、
X68000、すごいパソコンでしたよね。
グラフィック性能が当時ダントツだった記憶があります。
学校とか職場はほとんどがNECのPC-98系だったような気がします。
私も職場ではPC-98を使っていました。
最近は、スペックと費用とが信じられないくらい反比例していると思います。


by kou (2013-12-08 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0