SSブログ

カイユボット展を見に [美術・娯楽]

カイユボット展昨日、ブリヂストン美術館へ出かけた。
ブリヂストン美術館へは3回か4回行っている。
今回の目的はカイユボット展を見に。

ギュスターヴ・カイユボットは、ドガ、モネ、ルノワールと交友関係があった印象派の画家。
知名度はそれらの巨星たちと比べると落ちる。
自分も名前を聞いたことがあったかどうかというレベルだったけど、10月19日に放映された美の巨人たち で詳しく知り興味を持って。

印象派の画家ということだけど、美術展を見てまわると、どこか違う印象。
20131208c.jpg20131208d.jpg
20131208b.jpg
テレビ番組では『ヨーロッパ橋(左下の絵)』を大きく取り上げていたけど、個人的には黒を使った落ち着いた色調の絵にとても惹かれた。
特に上の2点。『昼食』と『ピアノを弾く若い男』と。
写実的で暗すぎず明るすぎず。
ブリヂストン美術館は雰囲気がよく、好きな美術館。
それほど大きくないけれど、収蔵品や展示品が充実していると思う。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 4

リュカ

カイユボットを見てきたのですね^_^
ピアノを弾いてる男性の作品、私も見た事があるのですが、
なんか音楽が聴こえてきそうな雰囲気でした♪

今回、この展覧会はスルーするつもりですが、
こうやって記事を見ると行きたくなっちゃいます(笑)
でも日程があわないよぉー

by リュカ (2013-12-09 11:50) 

kou

>リュカさん、
この展示会では、そのピアノと同じ形のピアノが置かれていました。
カイユボットの絵は写真的と言われますが、随所にそういった雰囲気を感じます。
日本では初めて、かなりまとまってカイユボットを紹介する美術展だとかで、とても良かったです。
by kou (2013-12-09 21:26) 

はらぼー

ブリジストン美術館、
行こう行こうと思いつつ、
行けず仕舞いで東京を離れてしまいました・・・。
やっぱり、いい展示をされているみたいですね。
いつか東京に遊びに行けたら、
足を運んでみようかな。
by はらぼー (2013-12-10 07:04) 

kou

>はらぼーさん、
東京駅から徒歩数分の場所にありますし、観光ついでに行きやすい美術館だと思います。
東京駅舎とかとセットで観光するといいかもしれませんね。
印象派の所蔵が充実していますし、おススメです。
by kou (2013-12-10 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0