SSブログ

ペットマト3.5ヶ月 [雑感]

ペットマトペットマトが3.5ヶ月を過ぎた。
実はなっているが、熟してくる様子がない。
うーむ、寒いせいか?
下の方の葉はもう何枚も枯れていたので、枯れそうなものも含めてはさみでカット。
いくつかの花は咲くことなく蕾で落ちているものも出てきているので、肥料を少し多めにしてみた。
日照量も熱量も冬になり落ちてきているので、無事に食べられるかどうかは不明だな、こりゃ。

ペットマト
上の方にはこんなにも実がなっているのだけど、2週間サイズが変わらない(ように見える)ものが一向に赤くならない。
枯れることはまだないと思うけど、この先どうなるのだろうか。
冬だから生育が遅いだけということなら良いのだけど。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

cocoa051

気になりますね。
赤くならないトマト?というわけでもなさそうだし・・・。
by cocoa051 (2013-12-12 03:49) 

はらぼー

なんか、鑑賞用みたいな雰囲気で、実もかわいくなってますねー。
でも、食べられるはずなんですよね。
思い切りが要るとは思いますが、
幾つか実を剪定したほうが、残した実も大きくなり、
色付き始めると、思います。
あくまでも、父親の行っていたことの受け売りですが・・・。
by はらぼー (2013-12-12 07:11) 

リュカ

おお!可愛い実がたわわに!
でも赤くならないのですね(;^_^A
もし、このままだったらいっそ青いのを収穫して、
火を通して食べてみたら?
たしか、火を通せば酸味も抑えられると聞いた記憶が。。
嘘だったらごめんなさい^_^;
by リュカ (2013-12-12 12:16) 

kou

>cocoa051さん、
集合住宅の中に置く以上、日照量不足は確実で、それが一つの理由かなと思っています。
元々の種は赤くなるきちんとしたトマトなので、日照量か栄養か、何かが足りないのではないかと。(^^;
by kou (2013-12-12 20:03) 

kou

>はらぼーさん、
青いトマトをそのままいただく方法も考えた方がいいかもとも思いますし、剪定していくつか厳選する方法もありますが、もう少し様子を見てみます。
他の人の例を見てみると、そのままで次々赤くなっているケースもあるようですし。
by kou (2013-12-12 20:15) 

kou

>リュカさん、
ジャムにするとか、サラダに薄切りで入れてみたりする方法もありそうですね。
我慢をどのくらいするかですが、ハリとツヤがまだあるので、もうちょい待ってみようかと思います。
観葉植物と思えば、収穫できなくてもそれはそれで悪くないかというくらいの気持ちで。(^^;

by kou (2013-12-12 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0