SSブログ

イチョウもそろそろ終わりかな [雑感]

イチョウ東京ではまだ街路樹のイチョウの黄葉が見られる。
暖かいせいで、色づきが遅いこともあるのだろう。
今年はきちんと紅葉・黄葉を見に行っていないけど、東京はイチョウの木があちこちで見られるので、この時期は季節感を感じやすい。

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

cocoa051

イチョウって、日当たりのいいところや、そうでない場所などでけっこう違いがあるようですね。
by cocoa051 (2013-12-13 03:59) 

kou

>cocoa051さん、
定点観測しているわけではないので分からないのですが、個体差もありそうですね、黄葉のペース。
日当たりのいい場所は確実に早いのだろうなと思います。
by kou (2013-12-13 07:13) 

リュカ

都内の紅葉はじっくり見ませんでしたが、仕事帰りなど
ふと周りを見ると「おお、色づいていたか」なんて気づきました。
銀杏のきいろは好きだなー^^
by リュカ (2013-12-13 09:22) 

kou

>リュカさん、
街によってはイチョウがそれほど植えられていないのですが、東京にはイチョウが多いと思います。
今日は風が強くて、営業中にイチョウの黄葉が舞うところを見ました。
いいですね、イチョウの黄葉。

by kou (2013-12-13 20:49) 

はらぼー

今年は、確かに紅葉の時期が、
後ろにずれてしまってますよね。
島根でも中国地方でも、
本来の時期よりも2週間くらいは確実に遅い紅葉でした。
きっと酷暑のせいでしょうね。
東京といえども、12月にイチョウの黄色が見れるとは、ですね。
by はらぼー (2013-12-14 17:45) 

kou

>はらぼーさん、
東京の都心部の平均気温は西日本の温暖な地方とあまり変わらなかったりしますし、自動車やオフィスからの排熱もありますので、街路樹の紅葉・黄葉は遅いのではないかと。
そのうちクリスマスとか三が日でもイチョウの黄葉が残ったりしそうです。(^^;
by kou (2013-12-14 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0