SSブログ

北米の寒波襲来 [雑感]

カーネーション東京もそれなりに寒いが、アメリカでは記録的な大寒波らしい。
中北部でマイナス37℃を観測したとか。
体感温度だとマイナス40℃~マイナス50℃だそうだ。
南極の基地ではマイナス23℃だったところもあり、南極よりも寒いってどういうことだ!とアメリカの人たちは思っているだろうな。
どのくらい寒いのか感覚的にわからないが、ニュース記事の中に「一分間外にいるだけで凍傷になる」と書いてあった。
うーん、これは引きこもるしかないだろうな。でも日本だとそれでも通勤とかしちゃったりしそうだ……。
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

cocoa051

世界的に大寒波のようで、ウランバートルの予報は
-34℃とか、最高でも-24℃だそうで、それに比べ
たら東京は天国かも知れませんね。
by cocoa051 (2014-01-10 07:49) 

リュカ

アメリカ、とんでもない寒さになってますよね。
考えられない気温!!!(@@
でも確かに日本だと、それでも通勤しそうですね。
私はぜったい引きこもります!(><
by リュカ (2014-01-10 10:03) 

はらぼー

確かに、日本人は、通勤しそう、というか、通勤させそうですね。
猛暑のことが異常気象で取り上げられやすいですが、
そのうち、そんな大寒波も、日本にやってくるかも知れませんね。
その時に、一体日本人は、どんなふうに動くのでしょうね。
by はらぼー (2014-01-10 21:11) 

kou

>cocoa051さん、
北極の寒気が例年にない動きをしたのが原因のようです。
冬は寒いものではありますが、ここまでくると災害レベルですね。
東京で寒いとか言っていてはいけないんでしょう。(^^;
by kou (2014-01-10 22:14) 

kou

>リュカさん、
学校は休校になったらしいですし、本当に大変な状況のようです。
外に出て1分もしたら凍傷になるとか……。
日本人は我慢強いので、しもやけとかになりながら出社し、人によっては病院に運ばれたりするんでしょうねぇ。
by kou (2014-01-10 22:16) 

kou

>はらぼーさん、
台風が上陸した時でも事前の時差出勤とかの策を打たなかった会社が多く、たぶん惨事が起こるか政府通達でもなければ、普通に働くことが前提になりそうです、日本の場合。
by kou (2014-01-10 22:18) 

しん

見ました、寒波のニュース。半端ない温度ですよね。
私なら、会社休みますね、絶対に(笑)
by しん (2014-01-11 11:21) 

kou

>しんさん、
私の会社は普通に出社する人が多いような気がします。(^^;
交通機関がかなり乱れると思うので、自宅待機にしてしっかり休む方が効率の面でも気持ちの面でもいいように思うのですが。
by kou (2014-01-11 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0