SSブログ

カフェ・ジャンシアーヌ・レジェ [飲食・料理]

なごやかろーる名古屋へ出張。
帰りの新幹線の時間まで中途半端に時間があったので、駅構内にあるカフェ・ジャンシアーヌ・レジェで時間調整。
なごやかろーるというのが目についたので頼んでみた。
生クリームに愛知県特産の八丁味噌をあわせたクリームを使っているとか。
クリームの中には黒豆が混ぜられていて、ロール部分はキャラメル風味に。

食べてみたが、香りも味も味噌っぽさはない。
味噌を使ったと言われないと気づかない人も多いのではないかと思う。
なかなか上品な味わいなので、普通にロールケーキとしてお土産に良さそう。
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 12

ake_i

味噌なのにキャラメル(^◇^)
面白い!!!
で、黒豆が入ったロールケーキは惹きどころ沢山ですね。

ナイフとフォークが立派なのと、それをケーキの前に配置して撮ること。
勉強になったなぁ。

やきそば、みつかりません(涙)もうちょっと頑張って見ます(*_*;

by ake_i (2014-02-03 21:50) 

cocoa051

わが家ではロールケーキは多すぎて、つい敬遠気味なんですが、見てると食べたくなりそうです。
by cocoa051 (2014-02-04 07:06) 

kou

>ake_iさん、
ロールケーキは何も言われないと普通に美味しいだけで、味噌入りとは気づかないと思います。
なかなか美味しかったので機会があればお試しを。(^^)
写真の構図については私自身は素人みたいなものなので、あまり参考にならないと思いますが、気に入っていただけて良かったです。
焼きそば見つかりませんか~。コンビニでもチェーンによっては置いてないかもしれませんね。(^^;
by kou (2014-02-04 07:47) 

kou

>cocoa051さん、
ロールケーキも最近はいろいろな種類があり、バリエーションが本当に豊富になったと思います。
私自身はそれほどロールケーキが好きなわけではないのですが、たまに食べたくなりますね。
by kou (2014-02-04 07:59) 

kuwachan

駅の構内のカフェなんですか?
とっても素敵な雰囲気です。
あの八丁味噌とケーキのマリアージュは頭の中では想像できませんが、名古屋らしい素晴らしいアイデアですね^ ^
by kuwachan (2014-02-04 08:59) 

リュカ

おおお!また名古屋へ!お疲れ様です。
出張多いですね~(@@
by リュカ (2014-02-04 14:25) 

しん

八丁味噌と聞いて、「え?」と思いましたが、美味しそうですね。
by しん (2014-02-04 20:03) 

kou

>kuwachanさん、
駅構内ですが改札の外にあります。
小さめの店ですが、私が入った時はたまたまカウンターが空いていたので、そこでロールケーキとコーヒーをいただきました。
ちょっとシックなカフェでした。
by kou (2014-02-04 22:41) 

kou

>リュカさん、
出張は毎月一回くらいはあります。
東海・近畿が多く、東北・北陸・中四国・九州はなかなかないです。
日帰りが多いので現地の美味い店で飲み明かすとかができないのがちょいと残念です。(笑)
by kou (2014-02-04 22:43) 

kou

>しんさん、
味噌っぽさが感じられないくらいしか使われていないようです。
風味というよりも隠し味というくらいでしょうか。
なかなか美味しかったですよ!
by kou (2014-02-04 22:44) 

はらぼー

名古屋はとにかく、八丁味噌押しですね。
でも個性が強い風味なだけに、
ちょっとのアレンジで、違った魅力も出やすいでしょうし、
「らしさ」、「一途さ」が、なにより名古屋グルメの魅力ですよね。
普通に、美味しそうです(^o^)
by はらぼー (2014-02-05 00:03) 

kou

>はらぼーさん、
名古屋は何でも味噌ってイメージがあります。
実際一年以上住んでいたのですが、コンビニのおでんなどでも味噌だれが別添えであったり、いろいろとカルチャーショックを受けたものです。(笑)
このロールケーキはなかなか秀逸でした。味噌はかなり控えめです。
by kou (2014-02-05 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0