SSブログ

節分豆 [飲食・料理]

節分豆ake_iさんにいただいた節分豆。
京都は豆富本舗の商品。
節分用の豆もいろいろと用意されているようだ。
裏面を見ると、名称「菓子」とあった。節分用の豆で大豆しか使っていないものでも、菓子に分類されるのか。一つ賢くなったな。(笑)

節分用と言うことで昨日いただいてみた。
大豆はよく炒られていて美味。塩を振って食べたくなる感じ。
残念ながら集合住宅に住む身。
フローリングに豆まきをすると下の人に迷惑になりそうなので、普通に食べた。
これ、年齢分を食後に食べようと思ったら意外と大変だな……。10代の頃が懐かしい。
恵方巻もそうだけど、節分という行事にちなんだ食べ物は、どうしてこう大変な食べ物が多いのだろう。(笑)
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

うつぼ

豆まきせずに今年の節分は終わってしまいました。。。
年齢分の豆を食べたら喉が渇くし、、、なんて感じで今年もスルー。。(^_^.)
でも、この豆で日本酒呑めそう、、なんて思ってしまいました。(笑)
by うつぼ (2014-02-04 23:41) 

はらぼー

ウチも今年遂に、豆まきをしなくなりました。
理由は父親が「豆は歯が悪くて食べられん」ということから・・・。
それでも、こういったパッケージのお豆さんだったら、
おつまみにしても、美味しいでしょうね(^^)
by はらぼー (2014-02-05 00:01) 

kou

>うつぼさん、
豆まきはやはり子供がいる家庭向けな気がします。あとは寺社関係のイベントなど。
この豆そのものは酒のつまみとか、小腹がすいた時に手を伸ばすという感じで良さそうです。
個人的には松前漬けに使いたくなりました。
by kou (2014-02-05 00:20) 

kou

>はらぼーさん、
歯の調子が良くない人にとって、炒り大豆は手ごわい相手でしょうね。
いただいたこの大豆は北海道産で、原材料も大豆だけ。
塩を振ってビールとか日本酒とかでつまみにしようかなーと考えてます。
by kou (2014-02-05 00:22) 

ake_i

節分に食べるものって大変ですよね。
いわしも頭から丸かじりするとか、恵方巻も黙ってどっかの方角に向かっていっきに食べるとか(';')
大豆も年齢分食べなくちゃとか・・・@@;
そういわれてみると、子供の頃はラクでした(笑)

そっか。これ、お菓子のジャンルなんだね。
節分の豆ってどれもお菓子って表記されてるのかな???と思った^^;今まで確認したことなかったな~。
by ake_i (2014-02-06 10:12) 

kou

>ake_iさん、
還暦の人は60個食べなくてはならないことになりますが、そんなに豆だけをなかなか食べられませんよね。(^^;
恵方巻も明らかに消化に悪い食べ方だったりしますし。
お菓子のジャンルに分けられるのが、本当に意外でした。
炒り豆、揚げ豆、塩茹でピーナッツは、いずれも豆菓子に分類されるみたいですよ。
by kou (2014-02-06 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0