SSブログ

東京スカイツリーとオリオン座 [雑感]

東京スカイツリーとオリオン座
2月4日の東京は雪が降り、一日中寒かった。
風もそこそこありマフラーに顔をうずめて歩いた人も多かったのではないかと思う。
テニスへ行った帰り、空が随分と綺麗なことに気づいた。
東京都心だと、地上の光が強いことや、空気の汚れなどで、星座を視認できることはそれほど多くなかったりする。

せっかくなので三脚とカメラと減光フィルタを持ち出して撮影をしてみた。
狙いは東京スカイツリーとオリオン座を一つの写真の中におさめること。
真面目に勉強していないので、星空をどのような設定で撮れば良いのかさっぱりわからず、少し試行錯誤。
ゆっくり調べていると、だんだん星の位置が離れて行ってしまうし。(^^;
結果撮れた写真が上の写真。(若干トリミングしてある)
素人が撮ったものとしてはまあまあかな?
露光時間を60秒に設定したので、1分間分の角度だけ星が動いている。
減光フィルタを使わず高感度ISOで数秒で切った方が良いのかちょっと悩んだけど、これはこれであり、と思うことにする。(笑)
上の写真のオリオン座付近をトリミング・リサイズしたのが下の画像。
オリオン座
もっと上手に撮りたいのだけど、きちんと調べたりしないとな。そもそもカメラのマニュアルすら読んでいないという体たらくなもので。(^^;

撮影機材:カメラE-P5、レンズG20/F1.7、三脚ULTREK UT-43Q
撮影条件:ISO200、F4.5、露出60秒、マニュアルフォーカス、ND8フィルタ使用。
撮影日時:2014年2月4日23:30頃。
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 8

ake_i

Waaaa^a^WaOo
スカイツリーとオリオン座がちゃんと見える!!!
kouさん、いろいろなカメラ機材をお持ちでそれを活用され素晴らしいです。
幻想的なまでのスカイツリーにオリオン座が「静粛な現れ」をその位置でとらえたもの、本当にすごい写真です。
トリミングされたものは一層クリアに星座が写ってますね。
今日は降雪で交通渋滞にあいました。が、今は空、快晴です。
寒いけれど私も空を見てみました。
スカイツリーは全然遠すぎて方角も違うけど。・・・・(トホホ><)
寒かったのではないですか?撮影時。暖かくしておやすみください。

by ake_i (2014-02-05 00:26) 

kou

>ake_iさん、
昨日は昼も夜も寒かったですね。
カメラにはまっている人は、本当にたくさんのレンズやフィルタを持たれているのですが、私は通常レンズ3種類、コンバージョンレンズ2種類、フィルタ2種類なので、それほどでもなかったり。超広角レンズとか長望遠レンズとかND400フィルタとか欲しいものがいろいろとあるのですが、出番が少ないかなと悩み中です。(^^;
明るいツリーと星とをバランスよく撮るのって難しいなぁと思いました。いつかまた空気の状態がいいときに、リベンジしたいと思います。(^^)
by kou (2014-02-05 07:16) 

リュカ

オリオン座見えてますね!
この星座は東京でもちゃんと見えるので嬉しいです^^
空気が澄んでいる時期もそろそろ終わりが近づいてきたかしら?
花粉が飛び始めたらかすんじゃうものねー。
by リュカ (2014-02-05 11:00) 

kuwachan

おぉ、オリオン座!
昨日帰宅時にたまたまオリオン座を眺めながら帰ったのです。昨夜は綺麗に見えましたね^^
ISO感度を上げると画像が荒くなってしまうので悩みどころですよね。
by kuwachan (2014-02-05 12:26) 

kou

>リュカさん、
オリオン座とか北斗七星とか大三角形などはわかりやすい星座で、東京でも目にしやすい星座ですよね。
特にオリオン座は特徴的でわかりやすいので、多くの人が知っていると思います。
そろそろ冬から春の空気に変わっていくでしょうから、都心部だと星座は見づらくなってしまうように思います。
by kou (2014-02-05 19:58) 

kou

>kuwachanさん、
星だけを撮るなら長時間露光でなくてもいいのですが、スカイツリーが明るくなりすぎるので、いいバランスを見つけるのが難しかったです。
もう少し明るくしても良かったかもしれません。(^^;
by kou (2014-02-05 20:06) 

はらぼー

ボクはシャッタースピードをもう少し速くして、
星が流れないように撮る派です。

東京(都市部)だと夜が明る過ぎて、
夜空を撮りたいと思える機会が少ないでしょうから、
とても貴重なタイミングの撮影でしたね。
by はらぼー (2014-02-05 22:46) 

kou

>はらぼーさん、
流れたように見えないようにするためには、長くても30秒以下にした方がいいようです。
この写真を撮った後、ネットでいくつか調べてみると、星空を撮る時によく使われるフィルターとかもあることを知りました。
東京スカイツリーが完全に暗くならないので、星空と合わせて撮り、かつ短い時間で撮るには、もう少し試行錯誤が必要そうです。
by kou (2014-02-06 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0