SSブログ

視力が落ちてる [雑感]

メガネ先日、久しぶりに眼科へ行った。
視力を測られた。
じわじわと視力が落ちてきていることは実感していたけど、去年よりもさらに落ちている。
右側が近視、左側が遠視のため、それぞれ少しずつ弱めに矯正するメガネの度になっている。
写真のメガネ2つが自分が日ごろ使っているもの。
手前側がプライベート時、奥側が仕事時。
度もブランドもまったく同じで、デザインと購入時期が異なる。
職場の人は奥側しか知らないはず。
仕事帰りのオフ会で会った人も奥側しか知らないはずだ。(^^;
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 10

ake_i

メガネのデザイン、フレームの形が微妙に違いますね。
奥のメガネしか存じません(笑)が、どちらもとってもステキです^^
じわじわと視力が落ちてきてるのは私もです。
先日はコンタクト。明日はメガネの矯正の検査です@@;
目は大事!!!!目は仕事の効率も左右しますし黄色いボールもね。


by ake_i (2014-02-06 21:33) 

kou

>ake_iさん、
フレームのデザインとか色は違うものにしました。仕事向けには少し硬い感じの方が良いかなとか。
手前がブラウン系、奥がブルー系です。
そう、テニスの時は絶対にメガネが必要です。なくても一応プレイできるのですが、距離感が全然つかめなくて。(^^;
by kou (2014-02-06 23:48) 

リュカ

私も、今の席はあまり明るくなくて
この会社に来てガクンと視力落ちてるの実感してます。
ライトを買ってもらったのですが、今度はそれだと眩しすぎて
目がチカチカするし・・・
これからも美術館いきたいし、本も読みたいから
眼はなんとしてでも大事にしなくちゃ><って思ってます。。。
by リュカ (2014-02-07 11:21) 

cocoa051

目は大事にしなくては・・・。
比較的良かったワタシの目も加齢には勝てないようです。
by cocoa051 (2014-02-07 16:09) 

kou

>リュカさん、
暗いと視力が悪くなりそうですが、職場だと改善が難しいですね。
裸眼で視力のいい人が本当にうらやましいです。
私はもうメガネがないと、美術作品や映画鑑賞などは楽しめません。(^^;
by kou (2014-02-07 21:00) 

kou

>cocoa051さん、
小学校を卒業するころから近視だったので、完全に両目でくっきり見えていた世界をもう忘れています。(^^;
by kou (2014-02-07 21:06) 

kuwachan

私も近眼なので、目を大事にしなくてはと思いつつ
仕事でもPC、家に帰ってもPCで酷使状態が続いています。
視力の方は最近あまり変動はありませんが、最近小さな字を
読むときにメガネを外すことが多くなってきました(笑)
by kuwachan (2014-02-07 23:15) 

はらぼー

ボクも小学3年生から一気に近視が進行し、
眼鏡にすると、超薄型でも本当に牛乳瓶の底みたいな厚みなんです。
コンタクトレンズにしたら、悪化が止まったのですが。
でも、ボクもそろそろ遠視の年代になってくるのでしょうね・・・。
よく見えること、とっても大事です。
by はらぼー (2014-02-07 23:50) 

kou

>kuwachanさん、
パソコン、タブレット、スマホ、携帯電話、電子辞書、いずれも至近距離でじっと見るものばかり。これらを一切使わない日はほとんどない人が多いと思います。
これではなかなか目が休まらないですが、使わないというわけにもいかず。(^^;
by kou (2014-02-08 00:27) 

kou

>はらぼーさん、
私は小5くらいで近視が始まり、中2くらいで遠視が始まりました。
長らくメガネもコンタクトもしないまま過ごし、メガネを使うようになったのは20代後半からです。
昔のカメラのファインダーを覗いてもピントを合わせづらかったり、視力がイマイチだといろいろと不便です。
by kou (2014-02-08 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0