SSブログ

ムクドリ [動物]

ムクドリ
これまで鳥を何度か取り上げてきた。ドバトとかカラスとかスズメとかヒヨドリとかメジロとか。
この前、ムクドリを撮ることができたので写真をアップ。
椋の木の実を好んで食べることから「椋鳥(むくどり)」と呼ばれるようになったと言われているようだ。

地面を跳ねるように動くので、これまた撮りづらい。(^^;
地上を歩きながら昆虫やミミズなどを食べるそうだが、果実や木の実も食べる雑食性。
この時期は果実や木の実は少ないので、肉食が中心だろうなぁ。
果樹園に被害を与えることが多いことや、都市部で大繁殖すると鳴き声がうるさいため、害鳥扱いされる。
カラス、ドバト、ムクドリ、いずれも大繁殖するとさまざまな形で人間社会に悪影響を与えるので、しょうがないところ。
狩猟鳥指定されているので、狩猟して焼き鳥や唐揚げで食べる人もいるようだが、都市圏だと獲る人もいないしな……。
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

kuwachan

鳥の名前が全然ワカリマセン^^;
区別がつくのはカラスとスズメと鳩、メジロ位で、後は綺麗だな~とか変わってる~とか、大きいとか小さいとかその程度です(冷汗).
とにかく鳥を撮るのは動きが早いので難しいですね。連写じゃないと無理っていうものかもしれませんね.

by kuwachan (2014-05-06 20:39) 

kou

>kuwachanさん、
私も鳥(だけでなく植物とかもですが)の名前は毎回自信がなくて、検索して調べてばかりです。(苦笑)
鳥に限りませんが、野生の動物、とくに小さい動物の多くは動きがすばしっこく、なかなかすんなりと撮らせてくれません。
連写機能はほとんど使ったことがないのですが、確かに連写機能を使った方が良いかも。(^^;
by kou (2014-05-06 20:54) 

ake_i

え”””””????
からあげ!!!?
そんな~:-(
ムクドリは確かにうるさい!!!でも、しーーーーーーんとした生活空間の中では、これ意外と心強い音なんです。あ、ひとりじゃないって思わせてくれるの。信じられないかもしれませんが、私の普段使わない部屋の外の戸袋に毎年ハウスを作ってるんですwwwなのでこの時期私はムクドリファミリーと同居???巣立つときは結構淋しいものです。
追い出してしまえばそれで終わりですが、一年目に何事もなく順調に巣立ちを見送れて、それ以降この時期のイベントです(笑)?
kouさんの撮られたムクドリくんは、溌溂&凛凛しいです。うちのは食欲の王ムクって感じだったけれど…♪撮り主に関係するのかな:-(
by ake_i (2014-05-06 22:50) 

ake_i

訂正です。。
うちのはヒヨドリですね。ムクドリは、やっぱりうるさいです(笑)
よく来ますよ。
ムクドリとヒヨドリはムクドリのほうがやかましいかな???
びみょー\(◎o◎)/!
by ake_i (2014-05-06 22:56) 

kou

>ake_iさん、
ムクドリもヒヨドリも狩猟鳥で、ジビエ料理があるようです。探してみると、パイにしたりハーブ焼きにしたり。ウズラとかと同じような感じなのでしょうか。
ヒヨドリが巣作りに来るのですか~。ツバメとかだと聞いたことがありますが、ヒヨドリも民家に巣作りするんですね。

by kou (2014-05-07 07:35) 

リュカ

ムクドリ、なかなか凛々しい顔をしてますね。
カラスと喧嘩をしても負けなそうな感じ(笑)
人間中心に考えれば害鳥なのでしょうねー。仕方ないとは言えちょっと可哀相(笑)
by リュカ (2014-05-07 09:51) 

kou

>リュカさん、
ムクドリはスズメやドバトほど身近でなかったので、マジマジと見たのは初めてでした。私が撮る鳥はちょっと凛々しい感じが多いのはなぜでしょうか。(^^;
日本以外の国でも害鳥扱いされています、ムクドリ系。人が獲りすぎても獲らなすぎてもバランスが崩れるようで、なかなか難しいですね。
by kou (2014-05-07 19:36) 

ake_i

わたしの、衣裳?部屋の雨戸にですよwwww
毎年。
今年は巣立ちのショット撮りたいと思います。これ、また感動で・・・
うまく撮れるかな??
by ake_i (2014-05-07 22:23) 

ake_i

PS

今年は秋にジビエ行きましょうかね、オフ会で・・・
まだ行ったことがないです。
by ake_i (2014-05-07 22:24) 

kou

>ake_iさん、
衣裳部屋。女性視点だととても素敵な響きな気がします。(笑)
巣立ち直前とかかわいらしいでしょうね。
親鳥が警戒してなかなか撮らせてくれないかもしれませんが、ぜひいい写真を狙ってみてください。(^^)
鳥のジビエ料理が食べられる店を探してみますね。東京駅近辺であるかどうかわかりませんが。(^^;
by kou (2014-05-07 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0