SSブログ

HDDの中を [小物・雑貨]

HDD写真はノートPCによく使われる、2.5inchのハードディスクドライブ(HDD)を分解したところ。
初めて見たが、すごく円盤が綺麗。
この円盤はプラッタと呼ばれていて、磁性体が塗布されている。
プラッタの上をヘッドと呼ばれる部分が滑るように動き、読み込みをしたり書き込みをしたりする原理。
このため、平滑性と硬質性が大事で、ガラスやアルミニウムでプラッタは作られている。
開けてみると、すごく反射率の高い状態で、その辺で売られている鏡よりもよほどクリア。
たぶん100円ショップとかで売られているどの鏡よりも反射率も平滑性も高くて丈夫なのではないかと思う。

試しにカメラを近づけて、カメラが反射するような角度でピントをカメラに合わせて撮ってみた。
HDD
プラッタにカメラが反射している様子がわかると思う。
想像していたよりも綺麗だったのでアップしてみた。(笑)

ちなみにこの2.5inchのHDDは廃棄する予定のPCの中に入っていたもので、物理的に分解した方がセキュリティ上いいかなと思って取り外したもの。
すでにHDDにも中のデータにも存在価値がなくなっているので、廃棄する前に分解した次第。
こういうことをすると例え再構成しても使えなくなる可能性が高い(HDDは粉塵や埃に弱いので)ため、使えるものは分解などしないように。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

リュカ

すごい!カメラがめちゃめちゃ綺麗に写ってますね。
こんだけ見事な鏡(笑)、私持ってないですよww

反射望遠鏡もこんな感じなのかなーなんて思いながら見ました^^
by リュカ (2014-07-02 09:42) 

kuwachan

HDDってこんなふうになっているんですね!
そういえば、その昔レーザーディスクを見てとっても綺麗って思ったことがありました。
廃棄する予定のものでも私はきっと分解しないと思います^^;
by kuwachan (2014-07-02 12:36) 

kou

>リュカさん、
この鏡のようなプラッタは本当に綺麗で感動しました。
指紋が付くと綺麗にしたくなるような。(笑)
たぶん望遠鏡など精密機器も同じように安い手鏡などとは全然違う美しさがあるのだろうなと思います。
by kou (2014-07-02 21:21) 

kou

>kuwachanさん、
普通のユーザだと中身をじっくりと見る機会ってあまりなく、私も新鮮でした。
DVDディスクやBlu-rayディスクなどは素材がプラスチック系なので透明感はややないですが、ガラス系だと本当に綺麗です。
私も分解はほとんどしません。(^^;
by kou (2014-07-02 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0