SSブログ

2014年8月11日のスーパームーン [雑感]

2014年8月11日夜中に今年2度目のスーパームーンが見られるとニュースで知った。
今年はスーパームーンの当たり年で、7月、8月、9月と7月から毎月3回も見るチャンスがある。
残念ながら7月はきちんと見られなかったので、8月11日はきちんとカメラを構えて見てみようと。
しかし、あいにくと台風が来襲した影響で曇りの予報。夜9時頃の時点では、深夜まで起きて待っていたとしても、晴れた空のスーパームーンを綺麗に見ることができるかどうかは何とも言えない状態に。

のんびり待つことにした。
それにしても風が強い。
強すぎる!
三脚にも重りをつけないとまずいかもと思うほど。
そして、南から次々と風が雲を運んでくる。
これはダメかな~。
しかし、さっさと諦めてしまうという道を捨てた甲斐があって、1時過ぎから30分近くは雲の切れ目から月を時々拝むことができた。

2014年8月11日のスーパームーン

こんな感じ。
東京スカイツリーと並ぶ様子。
ズームレンズのもう少し大きなものと自分の腕があれば、もっと綺麗に撮れたと思う。
湿度が高いし、雲が多いので地上の光を受けて空が妙に明るいし、そもそも雲がどんどん流れてきてじっくり撮れないしで、昨年の中秋の名月より撮るのが難しかった。
シルエットをハッキリさせるために、コントラストやトーンカーブを少し触っているので、やや人工っぽいのはご容赦を。

東京スカイツリーと完全に重なった様子が下の写真。
2014年8月11日のスーパームーンもっとすごい遠方から、超望遠レンズで撮ると、もっと面白い感じに撮れるのだろうけど、自分の持っているレンズだと、何となく撮ったというような写真になってしまった。(^^;

それにしても今日は眠い。
昨晩2:30くらいまで粘ったせいで、あまり寝ていないので。(苦笑)
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

ake_i

すごい素晴らしいです。
スカイツリーと月がこんな風に見えるなんて信じられないです。
これを激写したkouさん、凄いですよ。
捉えるまで構えていたのですね。
根性と執念と情熱の塊だわ!!!!
拝見する方は楽に見ることが出来て、申し訳ない感じです。
9月も撮るのかな?
寝不足はきつかったでしょう♪

by ake_i (2014-08-12 08:51) 

ちゅみほ

昨日見ました。スーパームーンとはしらなんだが、いやぁに、はっきりしたお月さまでした。お疲れ様です。
by ちゅみほ (2014-08-12 09:25) 

リュカ

かっこいい写真ですね!
寝不足のkouさんww
そのおかげで私たちは素敵な写真を楽しませていただきました(^▽^)
お盆休みはもうすぐですか?
睡眠不足解消できますようにm(_ _)m
by リュカ (2014-08-12 10:17) 

kuwachan

わ~凄い!くっきりと綺麗に写っていますね。
待った甲斐がありましたね!
これで雲が切れなかったら・・・朝まで眠れなかった?^^
お疲れ様でした。昨夜はぐっすりとお休みになりましたか?
by kuwachan (2014-08-12 12:07) 

ken

雲が消えて行く感じとスカイツリーの素晴らしい写真ですね。
夜遅くまで待っていてよかったですね・・・(^O^)
by ken (2014-08-12 13:37) 

kou

>ake_iさん、
雲の切れ目と自分の位置と月の位置とのタイミングでこの角度で撮ることになりました。
激写というほど撮っていないですが、たまたままあまあ撮れたのがこの写真です。
9月にも撮るかどうかは天候と体調次第(^^;になるかと。
by kou (2014-08-12 19:43) 

kou

>ちゅみほさん、
スーパームーンはもう一度ありますよ。
よろしければ9月もぜひ眺めてみてください。(^^)
by kou (2014-08-12 19:44) 

kou

>リュカさん、
カッコいいというかちょっと水墨画っぽい感じです。(^^;
雲がもやっているせいかも。
寝不足だったので今朝はぐっすりでした。
by kou (2014-08-12 19:45) 

kou

>kuwachanさん、
月は結構明るいので、シャッタースピード早めで落として撮りました。
風が強くてぶれる可能性もあったので、それはそれで好都合でしたが、いろいろとコンディションは良くなかったです。(^^;
by kou (2014-08-12 19:46) 

kou

>kenさん、
お褒めいただきありがとうございます。
確かに待った甲斐がありました。(^^)
空の写真は天気に左右されるので、運次第な面はありますね。
by kou (2014-08-12 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0