SSブログ

ハクチョウゲ [雑感]

ハクチョウゲ写真はハクチョウゲ。
先月撮ったもの。
ハクチョウゲは本来初夏頃に花をつけるのに、9月に咲いている花を見つけて、何の花かしばらくわからなかった。
ただ、花の形状からやはりハクチョウゲだろうなぁと思い調べてみると、暖かいと秋にも咲くことがあるということから、それらしい。
生垣や庭木として使われることが多く、よく目にしていたはずだけど、秋に花がつくのは見たことがなかったな。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

リュカ

花びらがひらひらしていて可愛いですね。
私は見たことあるのかなあ?
あまり見た記憶はないです(笑)
by リュカ (2014-11-09 12:51) 

kou

>リュカさん、
小さい花なので、マジマジを間近で見ないと花の形までは記憶しないかも。
なかなかかわいらしい花なのですけどね。(^^;
by kou (2014-11-09 20:01) 

kuwachan

このお花ハクチョウゲっていうんですか?
葉っぱに見覚えがあるので、うちに庭にもあったような気がします(^^ゞ
今のうちじゃなくて、小さい頃住んでいたところかもしれませんが。
すっごく小さいお花ですよね。

by kuwachan (2014-11-10 12:32) 

kou

>kuwachanさん、
あれこれと調べて、どうやらハクチョウゲらしいというレベルなので、間違っているかもしれません。(^^;
病気や刈込みに強いため、生垣や庭の造作によく使われる品種のようです。
花はかなり小さいですね。
by kou (2014-11-10 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0