SSブログ

横浜みなとみらいの夜景 [旅・場所]

先日土曜日にCP+を見学した後、友人親子と別れて、ぶらぶら。
まず向かったのが山下公園
ここからだとみなとみらい方面の夜景が撮りやすいので。

横浜みなとみらいの夜景
光芒を出したかったので、F値を最も暗くしてみた。
F14.0、ISO200で25秒。
少し傾いた手すりの石の上に載せてマニュアルモードで撮った。
傾いているので、現像ソフトで傾きを水平に回転し、不要部分をトリミングしたのが上の写真。
光芒がきちんと出ている。(^^)

撮影スポットでは三脚でベストショットを狙う人が数人いた。
まあ普通はそうするよな~。(^^;
置いて撮るだけでもこのくらいは撮れるので、夜景を撮りたい人はぜひどこかに置いて撮ることを勧めたい。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 6

リュカ

おおおお!綺麗!!
水面の光もいいな^^
by リュカ (2015-02-16 22:06) 

kuwachan

水面に綺麗に映り込んでいますね。
余程撮る気がない限り普通三脚まで持って行かないですよ^ ^
少なくともわたしはそうです(笑)
by kuwachan (2015-02-17 18:16) 

kou

>リュカさん、
三脚使ってきちんと撮れば、もっと綺麗に撮れるかと思いますが、私の場合はこれで十分です。(^^)
水面に揺れる光はなかなかいいですよね。
by kou (2015-02-17 22:42) 

kou

>kuwachanさん、
せっかくCP+内で三脚を使うことはまずないですし、持ち歩くと重くなるだけですよね。(笑)
夜景を最初から撮ろうと決めているとか、手持ちでは厳しいものを撮りに行く予定だとかでなければ、私も三脚は持ち歩かないです。(^^;
by kou (2015-02-17 22:43) 

きたろう

kouさんコメントありがとうございます^-^
ダイヤモンド富士撮影の必須アイテムは、観測日がわかるマップとサングラスが必要です。サングラスは、メガネの外付けタイで跳ね上げることが出来るタイプのものが便利です。

いつでもダイヤモンド富士が撮れるというのより、休みの日しか撮れないという方が、ダイヤモンド富士撮影で燃えると思いますよ!
by きたろう (2015-02-18 20:30) 

kou

>きたろうさん、
確かに目を傷めてしまいそうなので、太陽に関係する撮影は目の保護グッズは必須ですね。
私の持っているカメラはEVFなしなので、液晶頼りですが。(^^;
今年の冬は、土日のコンディションが良くないことが多くて、いろいろとタイミングが合わなかったり。
by kou (2015-02-18 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0