SSブログ

サプサン号 車窓から [旅・場所]

サプサン号 車窓からサプサン号 車窓から
左側の写真は20時半頃に撮影した車窓からの眺め。
右側は21時頃の眺め。
やや暗くなってきていることがわかると思う。

基本的には森林の中をひたすら走るだけで、眺め的に面白いものはあまりない。
山とか高原とか沙漠とかあればまた別なのだろうけど。

ただ、上の2つの写真の間の時間帯に虹を見ることができた。
数年前ヨーロッパ旅行中にもバスの中で虹を見たが、その時は主虹と副虹を目撃した。
今回のロシアでもそれを見ることができるとは、縁があるようだ。(ヨーロッパの時のブログはこちら)
しかも今回は副虹がかなりくっきり出ている。
サプサン号 車窓から見た虹
走行中なので、若干ピントが甘いがなかなか美しく出ている。

しかしこのことからも、ロシアの夏の天気は変わりやすく、局地的な変化があるということが実感できる。
もう一枚写真をアップ。
サプサン号 車窓から見た虹

さて、ここでやっとロシア旅行のサンクトペテルブルク編が終了。
花火大会の1件を除くと38記事ずっとロシア旅行ばかりだったので、少し間を置くつもり。
1週間くらい別のことを書いたら、モスクワ編を書く予定。
nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 6

リュカ

一枚目と二枚目の写真
なんだかマグリットやデルヴォーの作品を見てるみたい^^
二重の虹だ〜〜。こんな虹見たことないですよー

>ただ、上野2つの写真の間の時間帯に虹を見ることができた。

上の、ですね♪
by リュカ (2015-08-07 21:52) 

kou

>リュカさん、
ああ、「上野」を「上の」に直しておきます。(^^;
二重の虹はそれぞれ主虹と副虹といって、たまに見ることができる虹らしいです。
by kou (2015-08-07 22:28) 

ken

ダブルレインボウを見ると幸せになる、
願いが叶うそうですが・・・
何か良いことが起こりましたか?
by ken (2015-08-08 14:08) 

kou

>kenさん、
旅行中に大過なくすごせたことでしょうか。
すごくラッキーなことや長年の夢がかなったとかはありませんでした。(^^;
by kou (2015-08-08 19:54) 

kuwachan

綺麗な虹に巡り合えましたね!
ダブルレインボーってまだ実際に見たことないんですよ~。
by kuwachan (2015-08-08 23:11) 

kou

>kuwachanさん、
二重になる虹の存在自体知らなかったので、最初に見た時はビックリしました。(確かお台場で見ました)
私は日本、ドイツ、ロシアで1回ずつ見ました。
私も海外旅行で見た方が多いので、日本だと出現しづらいのかも?
by kou (2015-08-09 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0