SSブログ

聘珍茶寮 杏仁豆腐 杏雲 [飲食・料理]

聘珍茶寮 杏仁豆腐 杏雲聘珍茶寮 杏仁豆腐 杏雲
1ヶ月くらい前のブログで粉状になった杏仁豆腐の元を使って、自分で杏仁豆腐を作ってみたことを書いた。
そのときは「赤坂四川飯店 陳建一 杏仁豆腐」を使ったが、別のものを使ってみた。
写真の「聘珍茶寮 杏仁豆腐 杏雲」。
赤坂四川飯店 陳建一 杏仁豆腐」との違いは、シロップがついていること、食感がふんわりとしていること。
どちらが好きかは好みだが、レシピ通りに作るなら、こちらの方が個人的には好き。
ぷるぷるのプリン的なものが好きかどうかで、これが合うか合わないかの差が出るかも。

ただ、「赤坂四川飯店 陳建一 杏仁豆腐」もその後牛乳をレシピより50cc多く使うことで似たような感じにはなったので、食感についてはある程度調整してみるといいかもしれない。

聘珍茶寮 杏仁豆腐 杏雲 115g×10個

聘珍茶寮 杏仁豆腐 杏雲 115g×10個

  • 出版社/メーカー: 香港聘珍樓ジャパン
  • メディア: 食品&飲料

nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 4

kuwachan

私が今の事務所に入った時、歓送迎会があり、
辞める方のリクエストで聘珍樓だったのです。
その時にデザートに杏仁豆腐が出てきたのですが
なんとお豆腐が本当のお豆腐(大豆の)でした。
これは違いますよね^^
by kuwachan (2015-08-08 23:17) 

kou

>kuwachanさん、
これはさすがに大豆ではないようです。(成分表には大豆由来とは書いていないので)
中華街にある聘珍樓には何度か行ったことがあります。
伝統のある大きな店ですよね。
by kou (2015-08-09 08:23) 

リュカ

杏仁豆腐大好きです〜!
買ってみようかしら・・と、ちょっと思った(笑)
by リュカ (2015-08-09 16:26) 

kou

>リュカさん、
杏仁豆腐って、中華料理系の店でないとあまり食べられないので、こういう粉で作るものもいいですよ。(^^)
by kou (2015-08-09 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0