SSブログ

マイナンバー通知 [雑感]

マイナンバー通知先日、マイナンバー通知のい書が届いた。
配送に関しては、ご配送があったとか、なかなか届かないとか、宛先不明で戻ってくるものが多いとか、いろいろと報道されてきた。
宛先不明で戻ったものについては、今後どのように処理されるのかわからないが、自治体に戻ってしまったものは無駄な郵便代がかかってしまったことになる。
何だか前途多難な出だしで、マスコミの格好の餌食になっているという感じがする。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

はらぼー

この話題、どうなんでしょうね。
確かに慎重に扱うべきことだとは思うんですが、
無駄に騒ぎ過ぎ?って思ったり。
住民基本台帳カードもあれだけ騒いだ割には大したことにもならず
いつの間にか騒ぎが収まりましたし。

「番号で管理される」っていうのに抵抗感があるんですかね。
でも考えてみたら、免許証も保険証も
クレジットカード・キャッシュカードも番号で管理されてますよね。
あれ、それぞれに結構な個人情報が付いてますけど(^^;
by はらぼー (2015-12-13 08:14) 

kou

>はらぼーさん、
理由はいろいろと思いますが、カード会社などはペナルティを受けることに対して、政府だとうやむやになり責任を取らない仕組みだからというのが大きい気がします。
あとは、番号で管理されて収入や保有資産分の税金をきっちり払わなくてはならない人たちの声も大きいと思います。
個人的にはこれで本当に公務員業務が効率化され無駄がなくなるなら悪くないけど、実際のところは肥大化するのだろうなという諦めの境地だったり。
by kou (2015-12-13 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0