SSブログ

亀戸天神社へ初詣2016 [旅・場所]

亀戸天神社の鳥居初詣へ出かけた。
三が日の方が好ましいとは思うが、相当に混雑することもあり、あえて三が日を避けることにした。
三が日明けてすぐの平日月曜日午前であれば人が少ないことを想定したからというのが理由。
行ってみると実際に人はまばらだった。
自分の会社が今日も休みだったため行けたのだけど、これはあたりだ。
おかげで、厳かな雰囲気というか、神社らしい空間を感じることができた。


亀戸天神社の手水舎亀戸天神社の境内
左は手水舎。水が出るところが亀の形をしている。
右は五歳菅公像。五歳の時に詠んだ「美しや 紅の色なる 梅の花 あこが顔にも つけたくぞある」という和歌が紹介されている。

20160104d.jpg朝だったこともあるし、三が日が終わった後ということもあり、屋台はまだやっておらず静かな空間。
風も穏やかで参拝日和だった。

参拝後に心字池に映る東京スカイツリーを撮影し、境内を後に。
nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 6

kuwachan

混雑を避けての初詣ですと、神社をゆっくり楽しむこともできますね。
kouさんも明日が仕事始めですか?
私も今日まで休みで明日が仕事始めになります。

by kuwachan (2016-01-04 23:40) 

kou

>kuwachanさん、
混雑が嫌いな(好きな人はいないかもしれませんが)ため、こういう静けさのある場所へ行きたい派です。
仕事始めはまだです。
ですので夜中に写真を撮ってきました。(^^)
by kou (2016-01-05 08:40) 

リュカ

心字池のスカイツリー、見事です!!
良いことありそうね♪
by リュカ (2016-01-05 10:34) 

kou

>リュカさん、
風が穏やかだったのと人がほとんどいなかったこともあり、静かな池に映る東京スカイツリーが撮れました。(^^)
by kou (2016-01-05 18:19) 

はらぼー

平日の朝とはいえ、亀戸天神でも4日で既にまばらだったんですね。
穏やかな空気の流れを感じる写真です。
賑やかな雰囲気も楽しくて悪くはないですが、
ボクもどちらかと言えば、
寺社仏閣は独特の厳かな雰囲気を味わいたいほうなので、
いいなぁと思いました。
by はらぼー (2016-01-12 23:52) 

kou

>はらぼーさん、
平日の朝は人が少ないだろうと想定して行ってみました。
3が日直後でかえって良かったのだと思います。
神社や寺は人がある程度少ない方が雰囲気があっていいなぁと思います。
もちろんいつも閑散としていては維持ができないでしょうし、初詣とか祭りとかについては賑やかな方が良いとも思いますけど。
by kou (2016-01-13 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0